こんにちは~*


ちきぽんです( ^-^)ノ



今日は朝からパンの仕込み。


中に入れるための白あんを練ってみたのですが


これがまた想像以上の重労働(>▽<;;


頑張っただけおいしくできるといいなー。



そうそう、


白あんを練るときは手に飛び散って火傷をしないようにしましょう。


↑今日の教訓です。




ではでは今日のお弁当。


作り置き冷凍のかんぴょうもこれで最後。


菜の花と一緒に酢飯に混ぜ込んでお寿司にしました。








~かんぴょうと菜の花のお寿司弁当~


おいしい毎日しあわせごはん。




~Menu~



塩麹チキン


塩麹の甘い炒り卵


ピーマンとパプリカのハーブ炒め


がんも煮あんかけ


甘酢蓮根


黒豆煮


柴漬け


かんぴょうと菜の花のお寿司





おいしい毎日しあわせごはん。






近所のお豆腐屋さんで買ったがんもは甘辛く炊いて


煮汁にとろみを付けてあんかけにしました。


一緒に油揚げも煮ておいて冷凍保存。


ついでに作り置きをしておくと後々らくちんですよね(*^O^*)




蓮根の甘酢漬けは綺麗なピンク色に仕上がりました。


さて~、これはなんの色でしょう??






おいしい毎日しあわせごはん。







じゃじゃーん。



紫芋パウダーでした!




紫芋パウダーはお酢と混ぜると鮮やかな赤色になります。


1日経ったら蓮根にも綺麗な色が付きますよ。


蓮根はレンジ加熱してあります。



お弁当の彩りにオススメです*^_^*


計量しなかったので今度計って作ってみようと思います。







おいしい毎日しあわせごはん。








そして最近感動したこちら!


※本当は2個入りだけど1個は使用中。


100円ショップで購入した食器洗いのスポンジです。







おいしい毎日しあわせごはん。








食器はビックリするくらいキュッキュッっと綺麗!


それに何よりビックリしたのがプラスチックのお弁当箱の隅っこ!



綺麗に洗ってもなかなかとれない油のぬるっとした感じ。


それが一瞬にしてキュッキュッ状態!


シリコンカップなんかも凄く綺麗に洗えて感動しました。




2個で100円。


高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第







おいしい毎日しあわせごはん。







さて~、パン作りの仕上げを楽しもう!







ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ