おはようございます*



あっという間に3月!あっという間に土曜日!


というか、昨日から3月だったんですよね。



今月は両親の上京、お友達の結婚式やその他イベントが盛りだくさん!


あっという間に去ってしまいそうな3月ですがめいっぱい楽しもう。



ではでは今日のお弁当!


豪快なサバをどーんとのっけたお弁当。


というか実は寝坊の簡単弁ですヘ(゚∀゚*)ノ






~男の鯖弁当(寝坊弁)~


おいしい毎日しあわせごはん。






~Menu~


Cpicon 醤油麹で照り焼きチキン by ががりん


かぼちゃのアガベバター


塩蒸しブロッコリー


Cpicon 圧力鍋で白いんげんの甘煮 by ががりん


赤ウィンナー


焼き鯖


桜大根


出汁おかかのふりかけ


生わかめの醤油漬け






おいしい毎日しあわせごはん。







またまた旦那様と一緒に起きてしまった!


最近花粉のせいか朝がしんどい、目が開けられない状態なんです(o´д`o)=3


↑またいいわけ。



とりあえず急いでお弁当作り!


鯖をグリルに放り込み、鶏肉、ウィンナーは一緒に焼きつつ


かぼちゃとブロッコリーも一緒にレンジ加熱。



かぼちゃはアガベシロップとマーガリンで味付け。


ウィンナーは先に取り出し詰めたらお肉に味付け。


煮豆や桜大根、おかかのふりかけ、わかめの醤油漬けはすべて作り置き。


そんな感じのスピード弁でした~。



そして先日実家から「ちきぽん家の家計お助け物資」が届きました。


ビックリするくらいおいしいトマトや野菜、そしてこの大量のわかめ!







おいしい毎日しあわせごはん。









地元の日本海で育った天然物です!


この時期の地のわかめはご馳走。




ちきぽん家ではこの生わかめの醤油漬けをちいさい頃から食べていました。


新鮮だからこそできる旬のご馳走です。




その作り方は今日のお弁当よりも豪快。


なんと生わかめをお醤油で洗うんです!







おいしい毎日しあわせごはん。








洗っては醤油を捨てを3回。


泡がブクブクしてきて手はつるっつる!


最後は軽く絞る程度でみりんやお酒を加えます。



さぁ、できあがり。



けど、作りたてはまだしっぶ~いのでしばらくおいてから食べます。



お醤油はマイルドで甘みのある地元のお醤油を使用します。


シンプルだからお醤油もおいしいものを使いたい。


こうやってなんとも贅沢なご飯のお供になるわけです。







おいしい毎日しあわせごはん。






ほかほかご飯にのせてしあわせ。


おいしいトマトと一緒に食べたら驚くほどおいしい。


きゅうりなんかと一緒に和え物にしても最高。




旬のおいしいわかめ。


ずっと当たり前のように食べていたけれど


届けてもらい、そして自分で作ってみると改めてありがたさを感じます。





あぁ、私意外と贅沢に育ったんだな。





両親が上京してくるのは1週間後。


私なりのおもてなしをめいっぱいしよう。









ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ