最近食べたご飯を一気にご紹介~!


日付や組み合わせはバラバラです。


もはやまとめるのが億劫になってしまって(笑)



毎日栄養計算をして1日に摂りたい栄養をなるべく摂れるようにしています。


けれどそれでも足りない場合は翌日に帳尻を合わせたり、


サプリメントで補ったりしています。


とくに毎日25グラムが大変な食物繊維はダイエタリーファイバーを活用。


1日5グラム目安↑



大好きなマックのダブルチーズバーガーセットを食べてしまった時もあります。


今まで怖くて見て見ぬ振りをしていたけれど改めて調べてみたら


あまりのカロリーの高さに卒倒しそうになりましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


Mセットで980kcal!!!!



1日1300kcal以内を目指している私にはあまりにも高すぎました。


食べた日は2時間以上のウォーキングをして岩盤浴もしました。


そして夜もお魚とお野菜中心にしたのでした。



カロリーを消費するのは大変だけれど動けば確かに消費する。


食べたければ動くしかないんだ!


改めてそう思いました。←今更。




ではぼちぼちご紹介していきます。





いつぞやの休みの日のお昼ご飯。


お野菜たっぷりプレートに焼き厚揚、豚とアスパラのシンプルな炒め物


なめこのお味噌汁にごはんは胚芽米+ビタバァレーを混ぜたもの。





おいしい毎日しあわせごはん。











トマトとほうれん草の胡麻和え、ぶれててわかりにくい鶏と野菜の炒め物?


記憶がかなり怪しいです(笑)


納豆、春菊とえのきのおひたし、なめこのお味噌汁。


ごはんは最近すべて胚芽精米とビタバァレーを混ぜたものです。






おいしい毎日しあわせごはん。











豚ヒレの野菜炒め、蕗の煮物、トマトのごまなます、ニラとかにかまのスープ。


蕗の煮物が本当おいしくて、それだけでご飯がすすみました。





おいしい毎日しあわせごはん。










休みの日のお手軽ランチ。


ほうれん草とおかかの和え物、鰯バーグと目玉焼き、だし昆布のポン酢漬け。


もやしスープはもやしが多すぎて出汁が見えません(笑)






おいしい毎日しあわせごはん。









一人お昼ご飯。


生パプリカ、きのこと白葱の塩麹きんぴら、納豆きゅうりに素干しのわかめ。


野菜たっぷりトマトスープ、いつものごはんとひじきご飯のミックスでした。


お弁当に入らなくて余ったごはんでした。


最近ではなるべく旦那様と同じ内容のお昼にするように。


その方がお互いに1日の栄養バランスがとりやすくて。






おいしい毎日しあわせごはん。











出汁おかかの佃煮、昆布のポン酢漬けとトマト、セロリの浅漬け。


オクラとろろ納豆、鶏とさつまいもの甘辛炒め、若布のお味噌汁。


この日はちょっと多すぎた、お腹いっぱいになりすぎました(;´Д`A ```






おいしい毎日しあわせごはん。










パプリカ、たっぷり小松菜と冷しゃぶ、シャキシャキ蓮根とトマトの納豆和え


あさりと白葱のお吸い物、黒豆煮。


この日のごはんはわかめごはん。


お豆腐と梅干しをまぜたものを上にかけています。


この日は冷たいものが多くて胃が冷えたのでちょっと反省。





おいしい毎日しあわせごはん。







そしてダイエット経過。



体重48.7キロ  -0.8キロ


体脂肪28.9 -0.9%


少し減ったとは言え相変わらず体脂肪はやばいです(ノД`)



ちなみに、間食したいときはしています。←毎日ではない


だいたい15時から16時の間くらいにするようにしています。


間食も含めて1日1300kcal以内になるようにしています。




そしてお水は1日に最低1リットルは必ず飲みます。


これはきっちりノルマにしてます。




その他は朝10分くらいのスロトレと寝る前のストレッチ。


それ以外はとくにこれと言った運動はしていません。


カロリーを摂りすぎたなぁというときは歩いたりします。



普段は1日ほぼ動いていません(・∀・i)


ウォーキングを週間にすればきっともっと減るだろうなぁと思いつつ・・・




ダイエットを始めて変わったこと。



1、むくまなくなった



顔も足もむくみがひどかったちきぽんです。


水分を摂るようになったことが本当に大きいようです。


今までほとんどハーブティ、コーヒーなどでしか摂っていませんでした。



まず、水を飲み始めて数日はビックリするくらいトイレが近くなりました


本当、1日に10回どころではないくらい、飲むたびに行くと言った感じでした。


こんなのでは外出時に困るなぁというほど。



けれど数日経ったらそれが無くなったのでビックリ。


最初は身体が水分をうまく吸収できていなかったのかなぁと思いました。






2、お通じが良くなった



1週間などはなくても3日出ないとかはしょっちゅうだったちきぽんです。


今はほぼ毎日出ています(笑)


けれど、旦那様のように朝起きてすぐスッキリ~と言う感じではなく


だいたい午後だったり夜だったりします。





3、以前より食べたい欲求が減った



間食はたまにするけれどそこまで欲しくなくなりました。


以前は常に「甘いもの食べたい~!」といった感じでした(笑)


これは一時的なものかもしれないけれど、欲求そのものが以前より減りました。


たぶん計算していると帳尻を合わせるのが難しいから?


でも、いつ爆発するかわかりません(笑)





旦那様は仕事でかなりカロリーを消費します。


なので食事は私よりも多めだったり作り置きのものを増やしたりしています。


身体を動かすことがどれだけ健康に影響するか、旦那様を見ているとわかる気がします。



この間血流年齢?みたいなものを調べたら私は歳相応良好でした。


昔、血液チェックをしたときにはドロドロだったので喜んでいたら


旦那様の血液年齢は私と同じでした、、上を行かれた(笑)


旦那様は43歳。


体重計ではかる体内年齢も未だに20代をキープしているし健康診断もオールA。


羨ましい限りです。



ちなみに私は体重計の体内年齢は35歳(笑)


実際は36歳


ほぼ歳相応、なんかちょっと残念(笑)





20代の頃、今考えるとありえない無茶なダイエットを繰り返していました。


その頃の体重は36キロでした。


「食べなきゃ痩せる」


20代の頃はそれが簡単でした。


過食嘔吐のようなこともしました。




今そのツケがだいぶきていて筋力が少なく基礎代謝が低いです。


ただでさえ年齢とともに下がるというのにー。


そして食べなくても痩せない、というか痩せても少し食べれば即大幅にリバウンド。


一生食べないなんてできるわけがないんです。





無理なダイエットは後々苦労することになります。


私のように(ノД`)


お肌も慌ててお手入れを初めても今をキープするのが精一杯。


後悔ばかりが残っています。




だいぶ長くなりましたが


無理なダイエットはやめましょうね~~~~\(^O^)/




やっぱりもう少し運動しようかな-(笑)












ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ