おはようございます*



今日はお天気が悪く寒~いちきぽん家地方。


久々にモコモコ靴下を履きました。



そろそろこたつをしまいたいなぁ~と思っていたのですが


旦那様が悲しそうな顔をするのでまだ出していたのです。


でも、今日くらい寒いとあっても良さそうかな。



電気は入れずに足を突っ込むだけなんですけどねー(笑)


それでも和むらしいです。



普通はいつ頃しまうんだろう-。



さて、こたつはおいといてお弁当にします。







~醤油麹の唐揚げ弁当~

おいしい毎日しあわせごはん。






~Menu~



醤油麹の唐揚げ


白滝の明太炒めマヨ和え


Cpicon 圧力鍋で簡単♪紫花豆煮。 by ががりん


塩蒸しブロッコリー


スナップエンドウの炒め物


粗挽きウィンナー


ゆで卵


いちご


醤油麹でおかかの胡麻佃煮と梅干しご飯





おいしい毎日しあわせごはん。







おかかの胡麻佃煮は甘めの味付け。


これだけでご飯がばくばくいけちゃいます。



お出汁をとった後の鰹節は乾燥させてふりかけにしていたけれど


しっとりした佃煮の方がおいしいなぁと思いました。


しかも作るのもあっという間だし。



たくさんできるので和え物にしたりお魚の缶詰と混ぜて楽しんでいます。


100円のマグロフレークとか鰹フレークと混ぜると本当においしくて


これまた良いご飯のお供になるんですよね~(o^-^)







おいしい毎日しあわせごはん。







そして久々に作った酵素ドリンク。


以前は大きな樽で作っていましたが今回は手頃な瓶にしました。


今回も私の常在菌で(笑)






おいしい毎日しあわせごはん。








数日経ったらこんな風になりました。


うーん、香りは良いのだけどどうも発酵してなさそう、元気がない。


しゅわしゅわー感0です。





おいしい毎日しあわせごはん。







1週間以上経った今ヨーグルトメーカーの力を借りて少し温かい環境にしてみました。


遅かったかなぁ。・(つд`。)・。


シュワシュワ感はあまり感じないけど少し浮いてきたような?


変な匂いなんかはしないのでおかしな菌は繁殖してなさそうですが。


しばらく待ってみることにします。







おいしい毎日しあわせごはん。







さて、今日は雨が降る前に買い物に行かねばー。


あぁ、めんどくさい










ランキングに参加しています。

あなたの愛の1票いただけませんか

1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ