おはようございます*



今日はこんがり焼いた厚揚げに醤油麹と梅干しを混ぜたものを絡めた丼!


梅と醤油麹ってよく合う~(o^-^)



新しく作った醤油麹に継ぎ足し用の塩麹、そしてぬか漬け。


酵素ドリンクなど毎朝みんなを混ぜ混ぜするのが日課になってます。



ちょっと前に漬けたキムチはちょうど良い発酵具合になったので


朝の元気チェックから卒業して冷蔵庫へ~。



想像するとキッチンの匂いが凄そうだけど意外と大丈夫です(笑)



ではでは今日のお弁当~。








~梅醤油麹の厚揚げ丼弁当~


おいしい毎日しあわせごはん。





~Menu~



醤油麹豚とアスパラの炒め物


塩麹で甘い胡麻入り炒り卵


キャンディチーズとウィンナーのピック


プチトマト


サラダ海老


厚揚げの梅醤油麹焼き丼






おいしい毎日しあわせごはん。








フライパンでアスパラとウィンナーを炒めたらウィンナーだけ取り出し


下味を付けておいた豚肉を一緒に炒めます。


ウィンナーはチーズと一緒にピックに刺してちゃちゃっと2品できあがり。




梅と醤油麹は和えておいたので厚揚げを焼いて絡めるだけ。


炒り卵もちゃちゃっと炒めるだけなので簡単でした。


ちなみに海老は解凍するだけなので前日冷凍庫から出しておくだけ。




旦那様の出勤時間がだいぶ早まったので


最近のお弁当作りはだいたい20~30分で終わるようにしています。







おいしい毎日しあわせごはん。








前日に作ったらおいしくなくなりそうだなーっと思うもの意外は前日に準備。


↑個人的にそう思うもの(笑)


慣れない鉄フライパンでの玉子焼きも前日に作るようにしています。


いつも玉子焼きフライパンの中心がくっついちゃうんですよね~。




そしてふと気がついた!




ガスの火は中心には出ていないから中心だけが温度が低いんではないかと。


そう思ってフライパンをずらしながら中心もまんべんなく温めてみたんです。


そしたらなんといつもより簡単にできた!




そういうことだったのね・・・と一人納得。



気付くの遅い~~~~~って話ですけどヽ(;´Д`)ノ



ちなみにお味は鉄のフライパンで作った方が断然おいしいそうです。






おいしい毎日しあわせごはん。






さて、今日は朝ご飯用のパンを仕込まなくちゃ~~~。


ちょっと前に作った甘酒酵母が失敗して落ち込んでます








ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ