ベランダで元気に冬を越したパセリちゃん。


正確に言うとイタリアンパセリです。


うちにあるベランダ菜園のなかで一番の元気っこ!


あんまりわさわさしているので一気に収穫してお料理に。



というわけで、


ふっかふかのフォカッチャの生地にたっぷり練り込んでみた。


これがとってもおいしくてはまってしまったちきぽんですヽ(〃v〃)ノ







おいしい毎日しあわせごはん。









正直パセリのあの香りはなくなってしまってます。


けれど、なんとなく香ばしいこの感じ!


粗塩とオイルがふかふかの生地にピッタリ~♪







おいしい毎日しあわせごはん。







Cpicon ふっかふか!パセリたっぷりフォカッチャ by ががりん


~材料~



強力粉  250グラム

パセリ  35グラム

砂糖(三温糖)  10グラム

塩  5グラム

ドライイースト  4グラム

水  150cc

オリーブオイル  13グラム(大さじ1.5くらい)


<トッピング>


オリーブオイル  大さじ1

あら塩  大さじ1/3~1/4




作り方




1、強力粉、塩、砂糖、イースト、水をHBに入れ捏ねる。


まとまってきたらオイル、刻んだパセリを加えて捏ね一次発酵。(2.5倍)






おいしい毎日しあわせごはん。







2、一次発酵が終わったらめん棒でのばしガス抜きをして3つ折りにし、15分休ませる。






おいしい毎日しあわせごはん。







3、休ませた生地をめん棒でのばして3つ折りにして縦長に伸ばす。






おいしい毎日しあわせごはん。







4、20㎝くらいの縦長の形に伸ばしたら天板に移してフォークでぶすぶす穴を開け二次発酵。


(暖かい時期で30分くらい)






おいしい毎日しあわせごはん。








5、指に粉を付けて穴を均等に開ける。


(3×4)オリーブオイルと粗塩を全体に振りかけ210℃で15分焼く。






おいしい毎日しあわせごはん。








焼き上がりはふんわりふかふか!


オイルが染みこんで香ばしくおいしいです♪






おいしい毎日しあわせごはん。








そのままでも食事に合わせたりワインのおつまみに。


時間が経ってもやわらかいので持ち寄りにも


また、生地をアレンジして食事パンを作ってもおいしいと思いますヽ(〃v〃)ノ






おいしい毎日しあわせごはん。





コツ、ポイント



最後にふる粗塩は目の大きさによって分量を加減してください。


こちらのレシピではかなり粗めのものを使用しています。


写真くらい振っちゃうとちょっとしょっぱかった~~~(笑)



またわっさわさと伸びてきたパセリ。


今度は食事パンにアレンジしてみよう~♪









ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ