おはようございます*


今日は旦那様が早出出勤。


すっかりお弁当をサボるつもりで下準備はなにもなし。


けど、やっぱり作ろうかな。


そう思ってちゃちゃーっと作りました。


写真を撮る余裕もほとんどなかったのでちょっと適当です(笑)




おいしい毎日しあわせごはん。




~Menu~


Cpicon お弁当に♪紫芋でピンクの蓮根甘酢漬け by ががりん


・柚子胡椒の唐揚げ


・塩蒸しブロッコリー


・えのきのおひたし


・プチトマト


・そばめし



おいしい毎日しあわせごはん。





ブロッコリーとえのきは無加水調理のできる十徳鍋にじゃっと突っ込み加熱。


最近はシリコンスチーマーでレンジ加熱するより、無水調理で野菜を蒸すことが多くなりました。


理由は色々ありますが、やっぱりおいしいというのが大きいかなぁ。


ただ、固い野菜になればなるほど時間の調節、ほんの少し足す水分量などの調節が少し難しいです。




おいしい毎日しあわせごはん。





十徳鍋で調理をしていると、蓋がカタカタカタ~ってなるんです。


それから蓋をまわすとする~っと滑らかにお鍋の上で回転するんですね。


それは蓋と鍋本体の間に水の膜ができて密封しているからなのだそうです。



水分が蒸発しにくいから素材の持つ水分でおいしく調理できます。


これによって調味料の量が減り旨みが増します。


今のちきぽん家では買って良かった調理器具No.1かもしれない!


使いこなせるかわからない高価なお鍋を買うくらいなら100%これをオススメします。


こちらでも紹介しています→◆◆◆




本当に素晴らしいのでついつい熱くなってしまいました(笑)


妹がお嫁に行くときはセットでプレゼントすると決めています





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ