毎日摂りたい大豆製品。


最近はイソフラボンの取りすぎが問題になっていますね。


なんでも取りすぎると女性ホルモンのバランスが崩れるとか。


通常の食事で取る分には問題がないそうですがサプリメントによる過剰摂取には注意だそう。


やはり毎日の食事でバランスよく取るのが理想ですよね*^_^*



私はもともと大豆製品が好きでよく食べるので


とくにサプリや特定保健用食品を意識的に取ろうと思いません。


今日は新しいかたちの大豆製品を使って色々なお料理を作ってみました。




おいしい毎日しあわせごはん。






こちらの大豆ピューレは大豆を丸ごとなめらかにしたもの。


皮も入っているので大豆の栄養が丸ごと摂れます。


国産大豆を使用した無添加の安心食材です。


この大豆ピューレ一袋には大豆イソフラボンが86.4mg入っています。



妊婦さんや1日の摂取量など詳しく知りたい方はこちらを参考にどうぞ↓


農林水産省大豆および大豆イソフラボンに関するQ&A  




おいしい毎日しあわせごはん。






皮が入っているとは思えないほどなめらか。


丸ごとだからか大豆の香りはやはり強い感じがします。


けれど、スパイスや香りのあるものをあわせると気にならなくなりそう。




おいしい毎日しあわせごはん。






まずは柚子胡椒と大豆ピューレ、マヨネーズを使ったひじきのサラダ。


ものすごく濃厚な白和えといった感じの味に。


この濃厚さは豆乳などではとても出せない感じ。


とっても濃厚なので写真の量で二人分がちょうどよいかも。




おいしい毎日しあわせごはん。






大豆ピューレ、すりごま、片栗粉、お水、塩、砂糖。


これらを加熱しながら練って冷蔵庫で冷やした胡麻豆腐です。


すりごまを使ったのでちょっと食感が気になったけれどおいしい!


練り胡麻を使えばもっとなめらかで濃厚な胡麻豆腐ができあがりそう。




おいしい毎日しあわせごはん。






大豆ピューレ、玉ねぎ、カレールウ、水のみのカレーで作った焼きカレードリア。


たったこれだけの材料とは思えないほど濃厚!




おいしい毎日しあわせごはん。






まるで生クリームが入っているかのような濃厚さ。


けれど、生クリームのようなしつこさが全くないんです。


カレーにちょい足しするのは個人的にかなりオススメ!




おいしい毎日しあわせごはん。






クリームチーズ、はちみつ、いちご、大豆ピューレで作ったフローズンヨーグルト。


材料をスプーンでガーッと潰しながら混ぜて冷凍庫で冷やすだけ。


とても濃厚なのにしつこくなく、適当に作ったとは思えないデザートに!




おいしい毎日しあわせごはん。




ピューレだけだと匂いが大丈夫かな?と思ったけれど


お料理に使ってみるとどれも気にならず、


しかも少量で濃厚なのにしつこくなくおいしくできました。


生クリームを使うくらいならカロリーや栄養を考えても大豆ピューレに軍配が上がります。



一袋でたくさん楽しめました。


(ひじきサラダ×2分 胡麻豆腐×2人分 ドリア×1~2人分 デザート×2人分)


今度は何を作ろうかな



食の科学舎 さんではアンケートモニターを募集中↓


”先着100名様に無料サンプルプレゼント”


まるごとピューレ大豆 アンケートモニター募集


お料理にお菓子に、色々使えると思うのでこの機会にぜひお試しあれ~♪





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ