おはようございます*


今日は旦那様のリクエストで酸っぱいぬか漬けをお弁当に。


蒸し暑いこの季節は酸味のあるものが食べやすいようです。


おいしい毎日しあわせごはん。




~Menu~


かぶの甘酢漬け


かぼちゃ煮


いんげんの胡麻和え


甘酢蓮根


サラダ海老


さくらんぼ


ピリ辛牛肉海苔巻き


ぬか漬けとわさびの海苔巻き




おいしい毎日しあわせごはん。





昨日の晩ご飯はかぶやわかめの入った卵スープと


ピリ辛に味付けした牛肉と蓮根炒めを一緒にクッパ風にしたものがメインでした。


今日の海苔巻きは余った牛肉と蓮根の炒めとマヨネーズを酢飯で巻いたもの。



夜作っておきラップにくるんで野菜室に入れておきました。


野菜室は温度が低すぎないのでそこまでご飯がかたくなりません。




おいしい毎日しあわせごはん。






きゅうりのぬか漬けは祇園ばんや さんのぬかの素で漬けたもの。


そしてぬかの素は水を入れるだけで簡単にぬか床ができあがるタイプです。


以前は仕上がったぬか床を使用していましたが今回はぬかの素からぬか床を作ってみました。


以前の記事→◆◆◆



こちらのぬか床は乳酸菌の数がものすごくかなり酸っぱく仕上がるのが特徴ですが


ぬかの素でも同じように酸味がでるのか試してみたかったのです。



その結果3~4日でかなりの酸味が出ました。


やっぱりすごい!


炒りぬかから自分でぬか床を作ると酸味が出るまでに時間がかかりますが


やっぱり菌の数の違い?熟成されてるのかな?


酸味の中にも旨みがあってやっぱり好きです*^_^*



今までは夏ばかりに集中したぬか漬け。←きゅうりが好きだから


冬にほとんど活躍しないので手入れを怠りぬか床を作り直すことが多かったけれど


腸内環境を整えるのにも役立ちそうなので今度こそ大事にしていこうと思います




おいしい毎日しあわせごはん。





さて、今日は妹とランチの予定。


何を食べようかなー(*^O^*)




今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつもありがとうございます、感謝