昨日は漬け込んで焼くだけの簡単おかずで晩ご飯でした。


近所のスーパーで牛バラブロックが安かったから~♪

旦那様のお気に入りになったので今日のお弁当にもたっぷり。


お花もなくてなんか殺風景な食卓だけど会話に花を咲かせています(笑)


おいしい毎日しあわせごはん。




Cpicon 絶品!牛バラの塩麹にんにく漬け by ががりん


【材料6~7人分】



牛バラブロック・・・・・500~600g

塩麹・・・・・大さじ4

にんにく・・・・・一片

オリーブオイル・・・・・適量



【作り方】



1、すりおろしたニンニクと塩麹をよく混ぜ塊肉によくまぶしジップロックに入れ冷蔵庫で2日寝かす。


お肉が長すぎる場合は二等分してもOK。




2、塩麹を軽くぬぐいスライスしたらめん棒で軽く叩く。


オリーブオイルをひいたフライパンでこんがり焼く。




おいしい毎日しあわせごはん。






凄く良い匂いがする~♪と旦那様。


そして一口食べて


「うまっ!」

嬉しかったです



安いお肉でも肉の臭みが全くなくとってもやわらか、香ばしい~(o^-^)


塩麹は自家製のものを使用しています↓


Cpicon 継ぎ足しで深くて甘い自家製塩麹 by ががりん




おいしい毎日しあわせごはん。







具だくさんの卯の花。


二番出汁にどんこ椎茸の出汁をしっかり出して炊いたのでとってもおいしい!


たくさん作って小分け冷凍しています。



おいしい毎日しあわせごはん。







ビタミンCたっぷりのパプリカのサラダ。


Cpicon 亜麻仁油でパプリカの胡麻サラダ by ががりん


そしてお昼に食べて残してしまったキムチチゲをスープに。


おいしい毎日しあわせごはん。







だいたいいつも冷蔵庫にある常備菜ごはん。


玄米とビタバアレのごはんに出汁昆布のポン酢漬け、きゅうりと人参のぬか漬け


出汁を取った後の鰹節で作った梅胡麻おかかの佃煮です。


おかかの佃煮は味を色々変えて作るけどどれも醤油麹がベースになっています。


二番出汁を取った後の鰹節でもコクがあって美味しくできますよ~ヽ(〃v〃)ノ


Cpicon 乾燥麹で自家製醤油麹 by ががりん



おいしい毎日しあわせごはん。







お肉の付け合わせの野菜とパプリカサラダの時点でお腹がきつい(笑)


お肉は二切れ食べて旦那様へ、卯の花は半分、ご飯も半分翌日のお昼に食べることに。


私のご飯はいつも100g、旦那様は冬は400、夏は300g


おいしい毎日しあわせごはん。





先月は体調の悪い日もあり外食がやたら多かったし


ご飯を作ってもなんだか適当だった気がします(´Д`|||)



時間が経ってだいぶもとの体調に戻りつつあるから


そろそろきちんとしなくちゃなーと思っています。


しゃきっとしないさい、私!(笑)


細かな体調の変化はまたアメンバー記事でアップしようと思います。





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつもありがとうございます、感謝