今日はバッタバタでしたが最高の1日になりました~ヽ(〃v〃)ノ

そんでもってリコメが遅れていますがお許し下さいませ~ *o_ _)o



ではでは、いつだかの晩ご飯。


地味~な感じの和食でした( ´艸`)



おいしい毎日しあわせごはん。






熱いからお味噌汁を冷まして食べた日。


でも、ホットコーヒーは普通に飲んでます。



おいしい毎日しあわせごはん。






メインのおかずは厚揚げの挽肉詰め。


厚揚げはいつも近所のお豆腐屋さんで買ってます。


スーパーで買いだしした後のお豆腐屋さんでの買い物。


これまた地味~に重いのです


お昼のチゲ用に2丁は買ってくから。



おいしい毎日しあわせごはん。




Cpicon 厚揚げの肉詰め甘辛煮 by ががりん



【材料2人分】


厚揚げ・・・・・1枚

挽肉・・・・・100g

生姜(すりおろし)・・・・・少々

砂糖(三温糖)・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・2つまみ

片栗粉・・・・・小さじ1


■煮汁の材料


だし汁・・・・・200cc

砂糖(三温糖)・・・・・大さじ1

醤油・・・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・・・適量


トッピングの刻み葱・・・・・適量



【作り方】



1、厚揚げは4つに切り分けスプーンで中心を少しくりぬく。


挽肉、生姜、砂糖、塩、片栗粉、くりぬいた厚揚げをよく混ぜる。


ここら辺本当適当です、突き破っても問題なし(笑)




おいしい毎日しあわせごはん。






2、厚揚げの穴に軽く片栗粉(分量外)をまぶし1の挽肉を詰め、更に片栗粉を軽くまぶす。




おいしい毎日しあわせごはん。






3、煮汁の材料で10分落としぶたをして中火で煮る。


煮えたら煮汁に水溶き片栗粉を入れとろみを付ける。


とろみは多少つくのですが、少し足した方が味も絡むしよい感じです。




おいしい毎日しあわせごはん。






4、お皿に煮汁と刻み葱をのせてできあがり。


これ、煮汁に水溶き片栗粉を足してない状態ですから(笑)




おいしい毎日しあわせごはん。




【コツ、ポイント】


煮汁を煮詰めすぎて焦がさないように注意してくださいね~。


落としぶたがない場合は真ん中に指で穴を開けたアルミホイルでOK




******************************



最後までお読みくださりありがとうございます


また遊びにいらしてくださいね