クックパッド&丸の内シェフズクラブのコラボランチ提供の初日まであと少し!


ちきぽんことががりん は和食プレートをコラボ開発させていただきました。


イベントについて詳しくはこちら→◆◆◆


昨日はコラボレシピが【シューイチ】 で紹介されたようで、


見たよ~のメッセージをくださった皆様ありがとうございました\(^O^)/



テーマは「つくりたくなるみんなのキッチン」。


プロの技と家庭の知恵でうまれた4つのレシピ。


食べに行って、おうちでも作って楽しんでくださると嬉しいなぁ(*´艸`*)




おいしい毎日しあわせごはん。



Cpicon 【シェフとコラボ】新感覚醤油麹鶏と野菜天 by ががりん


【材料2人分】


鶏もも肉・・・・・1枚

なす・・・・・1本

蓮根(スライス)・・・・・2枚

ししとう・・・・・2本

塩・・・・・少々


■漬け込みだれの材料


醤油麹・・・・・大さじ2

にんにく・・・・・1/2かけ

生姜・・・・・にんにくと同量


■衣の材料


小麦粉・・・・・60g

水・・・・・60g

酢・・・・・小さじ2

醤油・・・・・小さじ1


■人参のあんの材料


だし汁(濃いめ)・・・・・400cc

人参(すりおろし)・・・・・35g

かんずり・・・・・小さじ2

塩・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・(水+片栗粉)各大さじ3



【作り方】



1、鶏肉を2等分して醤油麹、にんにく、生姜と1日漬け込む。



おいしい毎日しあわせごはん。




2、あんは前日に作って冷やしておくと楽に冷え冷え~が楽しめます。


あんの材料を鍋に入れ火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。


あんは多めなので半量でもいいし、冷や奴にかけたり他のお料理にも活用できます。




おいしい毎日しあわせごはん。





3、衣の材料を混ぜ合わせる。


醤油麹を軽くぬぐい小麦粉(分量外)をはたいて余分な粉を落とし衣をつけて揚げる。


醤油麹は焦げやすいので火加減に注意しながら揚げてください。




おいしい毎日しあわせごはん。





4、ナスの皮はすべてむきスティック状に切る。


鶏と同じように野菜も揚げて揚げたてに軽く塩を振る。


なすの皮をすべてむくことがとろける食感のポイントです。


そのままでももちろん冷たいあんにつけながらでも豪快にぶっかけにしても!


ピリッと辛みがあって香りのよいあんはご飯にかけるだけでもおいしいですよ




おいしい毎日しあわせごはん。





こちらのレシピ、はじめは出汁茶漬けだったのです。


冷たい出汁あんに絡ませようか、実は最初旦那様とそんなことも考えました。


けど、カリッと食感を残したい、あんを別盛りにしようと思ったけれど見た目が冴えない。


それに出汁のあんじゃ味がもやっとするんじゃ?なんて思い最終的にこうなりました。



笹岡シェフがどんな風に手を加えてくださるのか。


ドキドキしながら迎えた撮影当日。


鮮やかな色の素敵なあんを加えてくださったから本当にビックリでした


あんに色を付けたりかんずりを使用するなんて思いもつかなかった。


プロってすごいなぁと感動したのでした



おいしい毎日しあわせごはん。





そうそう、かんずりとは唐辛子の発酵食品です。


雪にさらした後糀、柚子、塩と混ぜ3年間も熟成発酵させたもの。


※パッケージの説明より


普段はあまり家にないものかもしれませんがスーパーに行くと売っていたりします。


ピリッとして香りがとてもよい、イメージは練り唐辛子のような感じ?



あんを作るときに唐辛子で作ったものとかんずりで作ったものを食べ比べてみたのです。


そうしたらかんずりの方が断然香りがよく深みがあった!


そうやって試行錯誤しながらできたレシピなのです。




おいしい毎日しあわせごはん。





とにかく楽しく、素晴らしい経験をさせていただいたことに感謝です


あのあと東京駅に用事があったのでその足で笹岡に一人でランチに行きました。


初々しい未来の料理人がたくさんいましたよ


お料理の説明をしてもらいおいしくいただきました




おいしい毎日しあわせごはん。





イベントの詳細はこちら


開催日時:8月22日(木)~9月4日(水) 11:30~14:00 (ランチタイムのみ)


開催場所:丸ビル1F 丸の内カフェ ease 価格 1,000円(税込)


※ウェルカムスープ&デザート&ドリンク付


メニューは一週間ごとに2品ずつご提供いたします。




和プレートは2週目に提供されるそうです!


ぜひぜひ食べに行かれてみてくださいね





食べる楽しみ、作る楽しみを毎日のお料理に


像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************



最後までお読みくださりありがとうございます