お弁当の記事にコメントをありがとうございます~\(^O^)/


実は閉め忘れてたのだけどせっかくなので開けておくことにしました(笑)


気付いて貰えて嬉しかったで~す(/ω\)



夏休み後半、実家から旦那様の実家へ。


【蒸気まんじゅう】 を食べながら車で移動。


蒸気まんじゅうは船の形をした鯛焼きのようなもの。


日露戦争時代、萩沖に外国の蒸気船が出没したのを見て


「饅頭にして焼いて食ってしまえ」との由来で誕生したという説が有力だそうです。

ちいさい頃から食べていたのに初めて知った~( ̄Д ̄;;




おいしい毎日しあわせごはん。





旦那様の地元周防大島。


私の地元萩は日本海側ですが大島は瀬戸内海側。


目の前が海で海風が心地よい~


お義父様は趣味で船釣りを楽しんでいるそう。


おうちの船の前で旦那様をパシャリ


漁師の休日っぽい(笑)





おいしい毎日しあわせごはん。




更に私もパシャリ


魚の食べ過ぎで肥えた漁師の嫁?(笑)



おいしい毎日しあわせごはん。




海の中の生け簀にはヤズ。


ブリのちっちゃいやつ?です。


いつも新鮮なお魚が食べられる幸せな環境。




おいしい毎日しあわせごはん。





夜は船で花火を見に行こうとお弁当を作りました。


お義母さんが作ってくれたおかずを私が詰めて。


私が作ったのは煮物とおにぎり




おいしい毎日しあわせごはん。






船から見た夕日。


携帯で撮ったのでこんなんだけど、ビックリするくらい大きくて綺麗でした。


夕日が沈む瞬間を海の上から見られるという素晴らしすぎる体験。


初めて海外旅行に行って広い世界を見たとき、山の上から雲を見たときと同じ感動でした。


心が洗われるというか、ちっぽけなことがバカらしくなるあの感覚。




おいしい毎日しあわせごはん。





日も暮れ花火スポットに到着してお弁当を開き


「いただきま~す\(^O^)/」


モリモリ食べるぞ~~~~♪



のはずがーーーーーーー


なんと二人とも船酔い



とくに旦那様、大食いのはずが玉子焼き一個しか食べられず・・・


しかものちに魚の餌となりましたww



旦那様の「平静を装っているけど実は必死」的な


遠くを見る目が忘れられず、今でも笑いがぁぁぁーーー(笑)


ごめんね、、、(笑) でもやっぱりおかしくて~(笑)


↑船酔いの時は遠くを見ると良いそう。




おいしい毎日しあわせごはん。





旦那様のことを心の中で笑っていたくせに、


船から陸に上がるときフラフラで一人では歩けなかったちきぽんです


そんなこんなで楽しすぎる義実家での時間も終わりお別れの時間。


山陽本線で広島へ向かいました。




おいしい毎日しあわせごはん。





広島に着いたら広島焼き!


行ってみたかったお店が閉まっていたので今回も八昌 に行きました。


ここのお好み焼きは旦那様も私も好みの味




おいしい毎日しあわせごはん。



義実家では2日間の短い時間だったけど一緒にご飯を食べ色々話をして


お菓子を作ったりパンを焼いたりとても充実していました。



色々あってなかなか里帰りができなかったちきぽん家。


今回、旦那様の実家に初めてお泊まりとあって最初は色々考えました。


良いお嫁さんしなくちゃ!とか、失礼があったらどうしようとか。


けれど無理をしたって私の事だからきっと色々とボロがでる(笑)



考えた結果、これからもずっと仲良くしたいと思い素の自分でいることにしました。


そうしたら気取らずたくさん話ができ、美味しいご飯もいっぱい食べられて本当に楽しかった。


失敗したおやつやパンも美味しいとたくさん食べてくれた義両親。


帰ってきたことを心から喜んでくれたことも本当に嬉しかった。



私達結婚したんだ。


家族が増えたんだなぁって実感が今更のように沸いてきました。


もう2年以上経つのにね~(笑)


そんなわけで、今年の夏休みは一生忘れらない特別なものになりました







食べる楽しみ、作る楽しみを毎日のお料理に


像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************