旦那様のお袋の味、茶粥をお義母様から教えていただきました。


お茶の香りが香ばしくてさっぱりサラサラ食べられるおかゆ。


それに栄養素をプラスしたくてキヌアを加えました。



キヌアのアミノ酸スコアは素晴らしく必須アミノ酸をすべて含みます。


お米に少ないリジンも豊富、タンパク質は玄米の2倍、カルシウムや鉄分もいっぱい。


とにかくスーパー食品のキヌアを日常に取り入れることにしました。


まずは茶粥から!




おいしい毎日しあわせごはん。



Cpicon キヌア入りさっぱり茶がゆ by ががりん

【材料2~3人分】


米・・・・・1/2合

キヌア・・・・・大さじ1

水・・・・・1.2~1.5リットル

ほうじ茶パック・・・・・1つ


【作り方】


1、ほうじ茶を沸かす。ほうじ茶は茶葉を出汁パックに入れています。


ハブ茶があればおすすめだそう。




おいしい毎日しあわせごはん。





2、沸騰したらお米をとがずそのままとキヌアを入れ蓋をせず中~強火で17~18分加熱する。




おいしい毎日しあわせごはん。





暑い季節は冷たく冷やしておいしい~♪

お好きなお茶でも楽しいかも?


ほっこり優しい味をぜひお試し下さいね




おいしい毎日しあわせごはん。




今回使ったキヌア、ご飯にも混ぜて炊こうと思います。


いつもお鍋でご飯を炊いているちきぽん家。


沸騰してから弱火にしてだいたい13分くらい加熱してその後数十分蒸らしています。


けど、こちらの土鍋は火を付けて10分加熱で20分蒸らすだけ。


しかも火加減を変えなくていいんだそう。


それに加えておいしいときたらぜひ使ってみたい



K+dep(ケデップ)姉妹サイト【黒樂(こくらく)】かまどご飯釜 ←参加中



超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」





画像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************