とある日の晩御飯。


おかゆ鍋がすっかりお味噌汁鍋になってます。



おいしい毎日しあわせごはん。





私のご飯はきゅうり。


大好きなので苦ではないのだけど、このきゅうりだけは凄く不味かったぁ


主食?なのにショック!



おいしい毎日しあわせごはん。





旦那様のはストックの貝柱の炊き込みご飯。

白いご飯のほうが合いそうなおかずだったけど、ストック切れだったので~。


ごめんね~~



おいしい毎日しあわせごはん。





白いご飯に合いそうなメインのおかずはこちら↓


Cpicon なすと豚団子の黒酢オイスターあん by ががりん


豚団子、しっとり柔らかくておいしかった



おいしい毎日しあわせごはん。



Cpicon なすと豚団子の黒酢オイスターあん by ががりん


【材料2人分】


なす・・・・・2本

豚切り落とし肉・・・・・200g

酒・・・・・大さじ2

片栗粉・・・・・大さじ2

塩・・・・・ひとつまみ

ごま油(仕上げ)・・・・・少々


■合わせ酢


黒酢・・・・・大さじ2

醤油・・・・・大さじ2

砂糖(三温糖)・・・・・大さじ1

オイスターソース・・・・・小さじ1



【作り方】


1、なすは縦半分に切ったら皮に切り込みを入れ大きめの乱切りにする。


油(分量外)をひいたフライパンで弱火で焼きはじめる。



おいしい毎日しあわせごはん。





2、ナスを炒める間に豚肉に塩、酒、片栗粉を揉み込み、6等分して平らなお団子をつくる。


少し大きめのお肉の部分で全体を覆うようにすると崩れにくいです。


おいしい毎日しあわせごはん。





3、火が通ったなすをよけるか皿に移し、豚団子を焼く。


なすは火の通り具合で一緒に炒めるかどけるか判断してくださいね\(^O^)/



おいしい毎日しあわせごはん。




4、合わせ酢の材料をあわせる。


豚団子に火が通ったら合わせ酢を加え、全体に照りが出るまで炒め最後にごま油で香り付けする。


ちょっと中華風に仕上げた甘酢あんがお肉となす、ご飯によく合いますよ



おいしい毎日しあわせごはん。




副菜のきんぴら。


ストックの出汁もなくなっちゃったし~、、


ということで、醤油麹と鰹節で作りました。


どっちも旨みがいっぱいなのでおいしかった


おいしい毎日しあわせごはん。




さて、今日は何食べよう!





画像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************



最後までお読みくださりありがとうございます


また遊びにいらしてくださいね