ハードなパンもあっというまにふわふわ!


外はカリッとなちきぽん家の甘~いフレンチトースト。


旦那様の大好物です



おいしい毎日しあわせごはん。





この瞬間だけはダイエットを忘れましょう




おいしい毎日しあわせごはん。



Cpicon カリふわ!キャラメルフレンチトースト by ががりん

【材料2~4人分】


フランスパン・・・・・3㎝の厚み4枚

牛乳・・・・・200cc

蜂蜜・・・・・大さじ2

卵・・・・・1個

バター・・・・・30g

砂糖(キャラメル用)・・・・・小さじ4

トッピングのシロップなど・・・・・適量


【作り方】


1、フランスパンは3㎝くらいの厚みにカットする。



おいしい毎日しあわせごはん。





2、牛乳と蜂蜜をよく混ぜ、1のパンを浸す。


この時点ではまだ卵は入れず!


きめの細かいハードなものは一度軽く絞るようにするとよく吸い込みます。


きめの粗いものは割とすぐ吸い込んでボロボロになるので注意。




おいしい毎日しあわせごはん。





3、2に溶き卵を加えて全体によく絡ませる。


調子にのったらちょっとボロっとなっちゃった




おいしい毎日しあわせごはん。





4、バターを溶かしたフライパンで卵液ごと両面こんがり焼いたら、


表面に砂糖(1枚につき小さじ1)をふりひっくり返して中火で焼く。


ちきぽん家ではカルピスバターの有塩を使用しています。




おいしい毎日しあわせごはん。





5、2分程度焼いてひっくり返すとこんがり焦げ目がいいかんじに


様子をみて時間を調節して下さいね。




おいしい毎日しあわせごはん。





お好みのシロップをかけてどうぞ~


ちきぽん家ではその日の気分で蜂蜜、アガベシロップ、メープルなどをたっぷり!


そんでしょっぱいベーコンと一緒に食べるのがお気に入り


写真は甘~~いブルーアガベシロップ。


うちの旦那様は甘党だからね~

一口食べれば外はカリカリ、中はしっかりふるふる~で幸せ




おいしい毎日しあわせごはん。



【コツ、ポイント】


パンのきめのが粗いものはの2の行程を素早くしてください。


決めが細かくハードなものは、牛乳が染みこんだあと、


一回かる~く絞るようにしてもう一度染みこませるとよく吸収します。


あまりやり過ぎると写真のようにボロボロになるので注意(笑)





画像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************



最後までお読みくださりありがとうございます


また遊びにいらしてくださいね