雑誌GINGERのAmebaGGコラボページに


こちらのブログを紹介していただきました



テーマは家飲み!


実は芋焼酎が好きな私。でも、旦那様は苦手なんですよね~。


暑苦しい見苦しいほど仲良しな夫婦ですが


お酒の趣味はかな~~~り違うちきぽん家です。



最新号のGINGERにち・ら・り・と載っているので、ぜひ見つけてみて下さいね~




おいしい毎日しあわせごはん。






おつまみにもごはんにもおいしいいくら漬け。



今度ちゃんと計量してレシピにしようかな?


柚子の皮をすりおろして入れる意外、とくに変わったところはないのだけど(笑)



筋子が出始めの頃は黄色い柚子がまだ出ていなかったから、


小さな青い柚子をすりおろして入れて作りました。


小さいけれど、これがあるのとないのでは随分ちがう。



地元山口県は柑橘類が豊富なので、焼き魚やお鍋、


お刺身なんかにも旬の柑橘類の果汁を搾って食べていました。



けれど、都会のスーパーで買うとおひとつが高い。


田舎では随分贅沢な使い方をしていたんだなぁと、離れてみてわかりました。


今は実家から届いたり、義実家から届いたり、


本当にありがたや~なのです。




おいしい毎日しあわせごはん。





いきなり雰囲気が変わっちゃうけどこんなおつまみも好きです。


カポナータ?ラタトゥイユ?のような野菜のトマト煮とハムをバゲットにどーんと。


まだ暑かったので味が染み混んだ冷たい夏野菜が至福~~でした!


冬は冬野菜で作って焼きたてパンと一緒にとかも幸せになれそう




そういえばカポナータとラタトゥイユってどう違うの??


ふと思って調べてみました。

ざっくり言うと作られる場所、作り方と味付けがちょっと違うみたい。




カポナータ:イタリア、揚げたナスを使う。甘酸っぱい味が特徴。


ラタトゥイユ:南フランス、野菜を炒めて蒸し煮、酢は入らない。 



どちらも野菜たっぷりでおいしい~~~と言うのが共通




おいしい毎日しあわせごはん。





そういえば、今月でこのブログも3周年を越えました。


飽き性の私がよくここまで続いたもんだ~~(笑)



この3年間は本当~~~~~に濃い時間でいろんなことがありすぎました。


いいことも悪いことも、とにかく濃い、濃い、濃い!(笑)




ブログを始めてからたくさんの方と知り合い、交流ができ、


本当に辛かったとき皆様の言葉がものすごく支えになりました。


そしてたくさんの幸せもいただきました。




「このブログから幸せをもらっているよ~」とメッセージをもらったり


「一緒にがんばろうっていう気持ちになるんだ」って言ってもらえたり


「私(ちきぽん)になら話せるんだ~」とか、


普段あまり書かないけど、実はむちゃくちゃ嬉しく思ってます。


家ではしょっちゅう涙流しながらパソコン画面見ている変な人ですから(笑)




卑屈になったり、前向きになったり、また落ち込んだり、


好きなように色々書いてきたけど、


呆れずに支えて下さった皆様に本当に感謝です。



最近はこういうの、アメンバー記事限定だけどね





プレ企画はまた改めてご報告しますね。


実はまだ考えてないだけ(笑)




いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます!


これからもどうぞよろしくお願いします