今日はすっかり寝坊してしまいました。


体調はだいぶよくなったけれどまだのどと鼻がおかしい。


思ったよりしつこいやつです。



起きてキッチンを見たら、お弁当に詰めようと思っていた粕汁、


ラップにくるんだご飯が忽然となくなっていました。



旦那様、自分で準備してちゃんと持っていったんだ!


なんだか感動!というかビックリ!



こういうとまるで旦那様が何もしない人みたいだけど、そういうわけじゃないんです(笑)


掃除とか洗い物とか家事は率先して手伝ってくれるし。


けれど、食べることに関しては全然!(笑)


なのでちょっと嬉しかったです。



今日は、そんな旦那様もおいしいと言ってくれたハンバーグのご紹介


突然ですが、私の姪っ子は酷い卵アレルギーです。


詳しくはないけれど、数値がはかれないほど酷いそうです。


そして仲良しのブロガーさんにもアレルギーのお子様のために


お弁当を作っている方がいらっしゃいます。


そんなお子様でも食べられるよう、シンプルな材料で作ってみました。



おいしい毎日しあわせごはん。



Cpicon 卵、パン粉、牛乳不使用の柔らかハンバーグ by ががりん


【材料3~4個分】


合い挽き肉(または牛挽肉) ・・・300g

玉ねぎ(みじん切り) ・・・1個

あめ色玉ねぎ ・・・80g

すりおろしにんにく ・・・1かけ分
すりおろしじゃがいも ・・・1個分

塩 ・・・小さじ1/2

コショウ ・・・適量

ナツメグ ・・・少々


【作り方】


すべての材料をよく混ぜ、形をととのえて焼くだけ。


下味はほんのりシンプル。


お好きなソースと合わせてどうぞ


写真はバルサミコのソースで黒々してますが~(笑)


おいしい毎日しあわせごはん。




シンプルだけど、玉ねぎのダブル使いで甘みとコクがしっかり。


あめ色玉ねぎは小分けして冷凍保存しておくと便利です。


Cpicon 芯から甘いあめ色玉ねぎ。 by ががりん


作るのがちょっと面倒、と思うかもしれないけれど、


あれば美味しいスープもすぐに出来るしカレーなんかも美味しくなります。


他のお料理のついで、作り置きのついでにぜひ作ってみてください\(^O^)/



ほどよくお肉の食感を残しつつ柔らかくなるよう、つなぎにはじゃがいもを使いました。


ガッツリお肉な感じ、パン粉の多い柔らかな感じ、ハンバーグの好みは人それぞれ。


今回のはその中間くらいな感じかなぁ。


ちなみにお袋の味は生玉ねぎ入りでパン粉多めの柔らかハンバーグでした。


好みで言えば、ハンバーガーはお肉しっかり、ハンバーグは中間くらいが好きなちきぽんです。




おいしい毎日しあわせごはん。




今回はハンバーガーではなく自家製のフォカッチャと一緒にいただきました。


Cpicon ふっかふか!パセリたっぷりフォカッチャ by ががりん


Cpicon ふっかふかのオリーブ入りフォカッチャ☆ by ががりん


バジルやローズマリーを練り込んでもおいしい。


パンを作るより気軽な感じで作りやすいですよ~




おいしい毎日しあわせごはん。





ミニフライパンいっぱいに焼いて、照り焼きソースで。


うちは黒々したソースが好きみたい


けど、こんなのもあります↓


Cpicon なつかしの洋食屋さん風ハンバーグソース☆ by ががりん




おいしい毎日しあわせごはん。



ぜひおためしあれ~




画像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************



最後までお読みくださりありがとうございます


また遊びにいらしてくださいね