昨日、一昨日とみっちりジュニア野菜ソムリエの授業でした。


とくに、生産者でもある講師の先生のお話がとても興味深かったです。


果物って高いなぁ・・・なんて思っていたけれど、


どんな風に育てられたか、どうやって私の元までたどり着いたのか、


いろんなお話を聞いていると「高いなぁ」と思っていた感覚がガラっと変わりました。


今後は野菜や果物の選び方、買い方が変わると思います。



食事についても、


身体によいものって?栄養のバランスって実際どういうことなのか。


色々な情報に流されあれやこれやとやってきたけれど、


本当は何が正しいのか、どう判断すればいいのか・・・


自分の食生活を見直すよい機会になりました。



そしてよく噛んで食べることの大切さ。


い~~~~~~~っつも旦那様には言うのに、自分では忘れてしまう(笑)


そのせいで旦那様はよく噛んで食べることがしっかり身についています。


人には言うのに自分が全然できていないという。


いつも意識できるように気を付けよう



2日間授業を受けてみて本当によかった。


食べること、健康のこと、生きること、とにかくたくさん勉強になりました。


刺激も受けてやる気も出たし、なによりも楽しかった


課題がちょっと大変なのがあれですが~(笑)



ではでは、遅くなったけれど今日のお弁当です。




おいしい毎日しあわせごはん。



~Menu~


・焼き鮭


・竹輪の磯辺揚げ


・プチトマト


・蒸し豆


・スナップエンドウの炒め物


・きんぴら牛蒡


・はんぺんチーズ


・具だくさん粕汁(キャベツ、もやし、しいたけ、人参)



おいしい毎日しあわせごはん。




今日は定番おかずばかりですね~。


今日のピック、100円のテープを3種使って作っています。


アルファベットは順番に並んでいるだけなんだけど、なんとなくFIGHTに見える


私だけ?(笑)



おいしい毎日しあわせごはん。





今日のきんぴらはとてもシンプルな味付けにしました。


牛蒡のしゃきしゃき感、噛みしめるほどにじみ出る旨みや香りもたくさん楽しめました。


アゴが疲れたけど(笑)



おいしい毎日しあわせごはん。




そうそう、講師の先生から「おいしい」と言ってはいけないと言われました。


がんばってブログでも「おいしい」を使わないようにしてみようかな!


そう思ったけど、たぶん次の記事を書く頃には忘れてそうです(笑)




今日で11月も最後。


プレ企画の応募も今日で終わり!


迷っている方、今日が最後のチャンスですよ~\(^O^)/




3周年プレゼント企画はこちら!

ご応募お待ちしています






可愛いお弁当がいっぱい







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ