朝起きたら布団からはみ出ていて、身体の芯から冷たかった~


少しだけぬくもろうとソファで休んでいたら、いつの間にかぐっすり寝てました。


そんなわけで今日はお弁当おやすみです



おいしい毎日しあわせごはん。





ちょっと前のお昼ご飯でお茶を濁してみたり。





おいしい毎日しあわせごはん。





魚が、とくに光りものがあまり得意じゃない旦那様にはかなりハードルが高いと思われるいわしの丸干し。


「大丈夫だよ、焼いてるのなら平気だよ。」


とかいうので出してみたけれど、やっぱり苦戦してました


私は大好きなんだけどなぁ。




おいしい毎日しあわせごはん。





夫婦で大好きな「ぎばさ」。


細か~く刻んだ葱とめんつゆを足してよ~く混ぜます。


よく混ぜると海藻臭さが飛んで口当たりもよくなります。


そのままでももちろん、汁物に入れたりご飯にかけたり本当最高!




おいしい毎日しあわせごはん。





この時初めてたべた京いも。


どんな味でどんな食感なのか知りたかったのでシンプルに茹でてみました。


塩を振って食べてみたけど、旦那様の言うように確かに八つ頭に似てる。




おいしい毎日しあわせごはん。





ぎばさを白いご飯と一緒に食べたくて、この日は白米に。


けど、ちょっと前に「銀シャリの日」があったので白米に対する感動が少なかった

やっぱりもう少し間を開けた方がいいなぁ~。



「銀シャリの日」は日頃雑穀ごはんを食べているちきぽん家のプチイベント。


炊きたての白米をお漬け物とお味噌汁で堪能する日です。




おいしい毎日しあわせごはん。





クックパッドさんの生活習慣病の予防と改善のためのレシピサイト、


「健康レシピ」 にこちらのレシピが掲載されました。


Cpicon ふわふわ豆腐のけんちょう by ががりん



「山口県の郷土料理で、大根、人参などの冬野菜と豆腐で作ります。


野菜と大豆製品がとれ、お年寄りにも食べやすい一品です。」とコメントをいただきました。



私にとっても旦那様にとっても共通のお袋の味です。


優しい味のけんちょう、ぜひお試し下さいね








そしてこちらの3つのレシピが専門家厳選レシピ「美容・ダイエット」に掲載されました。



Cpicon かぼちゃの塩麹煮 by ががりん


「かぼちゃには活性酸素除去、動脈硬化防止、肌荒れ予防、肩こり、冷え性に有効な成分が豊富。


塩麹と合わせる事で一層の効果が!」



Cpicon 継ぎ足しで深くて甘い自家製塩麹 by ががりん


「塩麹は酵素の力で食材の分解を促進、旨味をアップ!しかもビタミンB1、B2、B6が豊富。


単体の塩に比べて多くの栄養素が。」



Cpicon プチプチもちもち雑穀の茶粥 by ががりん  


「運動する方におすすめの穀物、キヌア。


米や麦に比べてタンパク質が多く、食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富なんですよ。」




専門家の方からコメントをいただいたことで気付くこともありとても嬉しいです!


家族が笑顔になれる、元気になれるレシピをこれからも考えて行きたいと思います。







画像クリックでキッチンへ遊びに行けます


おいしい毎日しあわせごはん。


ブログにないレシピがいっぱい






******************************



最後までお読みくださりありがとうございます


また遊びにいらしてくださいね