今日のお一人様ランチはお弁当の残りのスープをリメイク。









お肉もしっかり食べた~い。


マスタードシードをガーリックオイルで炒めて豚肉をじゃじゃ~っ。


ガーリックオイルはオリーブオイルににんにくと鷹の爪をいれたもの。


漬けておくだけで簡単だしあると便利。


お肉に火が通ったら味付けはナンプラーと塩だけ!









どーっんとごはんにのせます。










今日のお弁当のスープはもやしときのこ、白葱の中華風。


ご要望がありましたのでのせてみました。


いつも汁物を撮影したいと思いつつ、バタバタでフードポットに入れて終わってしまうんですよね。


スープは自分のお昼用に残しておくこともあって、そういうときはリメイクもよくします。


だいたい大好きなキムチをどっかーんばかりですが









スープは冷めにくくするためとろみを付けることが多いです。


フードポットの保温力はそこまで強くないのでこれだけでだいぶ違うみたい。


さて、そのスープに更にとろみをつけてあんかけにしてご飯にぶっかけ!


大好きなパクチーもぶっかけ!



なんとなくタイっぽいぶっかけご飯のできあがり



タイの要素はパクチーとナンプラーだけ(笑)










中華丼っぽい?


よくを言えば鷹の爪も一緒に炒めた方が良かった。


ピリ辛にしたらもっとそれっぽいような。


それって何でしょうと言われたら・・・何でしょう?(笑)









とろとろもやしあんに意外と歯ごたえのあるしめじがご飯によく合う。


お肉にナンプラーでしっかりコクのある味がついているので、


スープの味があっさりでも物足りなさがありません。


とろみで少し濃くも感じるしパクチーとの相性もバッチリでうまうま!でした。



逆にサラサラっとした方がそれっぽかったかな?


それって何でしょうと言われたら・・・何でしょう?(笑)