南インド料理を作る会。


お酒を飲みながらみんなでわいわい楽しく作ったのがこちら。








本格的にバナナの葉っぱに並べてみると・・・

なんてゴージャス!


素晴らしすぎます!


飲みながら作ったとは思えない(笑)









インドカレー屋さんではバターチキンやマトンカレーが好きで、


単体を楽しむような食べ方をしていました。


ところが、この日を境に楽しみ方がガラリと変わったのです。



色々なものを混ぜて食べる!


これが~~~っ!もう、最高っ!



今まで行っていたカレー屋さんでは1品そのものの味がしっかりしていて、


混ぜて食べるということは思いつきませんでした。



今回作ったカレーは私の知っているお店のものとは違いシンプルな感じ。


味は塩でととのえる程度で結構あっさり。









ところが色々なものを混ぜると複雑で何とも言えないうまさ!


衝撃すぎて目が開きっぱなし、ご飯もおかわりしました(笑)



そしてその中でもとくに衝撃で虜になってしまったのが、


ご飯にヨーグルト!!




え~・・・と思われるかもしれないけれど、


ヨーグルトの酸味とカレー、これがビックリするくらい相性ピッタリ!!


くせになってしまってヨーグルトを作る容器を大きくしたくらい(笑)









家でもなんちゃってを作って楽しんでいます


スパイスで作るカレー、冷蔵庫にある野菜でココナッツ炒め、玉ねぎのピクルス、ヨーグルト、


ミントやコリアンダーのペースト、これが我が家の定番の組み合わせになりました~。








一口一口混ぜる分量を変えて楽しんでみる。


おいしくて思わず顔がにや~っとしてしまう








おいしいもの、おいしい食べ方って色々あっておもしろいなぁ


南インド料理を作る会、ものすごく勉強になりました。


今度家でカレーパーティでもしようかな