もうすぐバレンタイン。


旦那様がスイーツ男子だから、このイベントを無視するわけにはいきません(笑)


今年は何にしようかなぁと考えるのも楽しかったり



まずはまずは、大豆ピューレを使ったスイーツを作ってみました。


基本混ぜるだけ!の簡単スイーツ。


大豆ピューレを使うから濃厚なのに後味スッキリなところがいいんです


大豆ピューレってなに?と言う方は最後まで読んでみてくださいね






Cpicon 大豆ピューレで濃厚チョコバナナムース by ががりん


【材料 ココット6個分】

大豆ピューレ ・・・1袋(180g)

バナナ ・・・1.5本

板チョコ(ブラック) ・・・2枚

砂糖 ・・・大さじ3

ゼラチン ・・・5g

水 ・・・大さじ3


■トッピング

バナナ ・・・1/2本

砂糖+水 ・・・小さじ2+50cc

ホイップクリーム ・・・少々

ココアパウダー ・・・少々

ハーブ(チャービル、フェンネルなど) ・・・少々


【作り方】


1、トッピングのバナナを1㎝にスライスし砂糖水につけておく。


ゼラチンは水でふやかしておく。 板チョコは刻んで湯せんで溶かす。









2、大豆ピューレ、バナナ、砂糖をミキサーにかけ、


ゼラチンをレンジで20秒くらいチンして溶かしたものを加え更に滑らかにする。


※ゼラチンをレンジにかけるときは様子をみながら行って下さい。









3、溶かしたチョコと2のピューレを滑らかになるまで混ぜ、お好きな型に入れたら冷蔵庫で冷やす。


最初はダマっぽくなりますが、そのうち滑らかになってくるのでつやが出るまで混ぜて下さい。









4、トッピングをする。


クリームを絞り、バナナを飾ったらココアパウダーを振る。


ちょっとの生クリームを泡立てるの面倒だわ~という方は、


スプレー缶のようになったものがお手軽でオススメです。


バナナもハートに型抜きしてみたり、ハーブやピックなどを飾ると可愛いですよ









口当たりは濃厚な生チョコのようになめらかにとろけます。


あとからバナナの爽やかな香りが鼻に抜けて爽やか~


玉子や生クリームを混ぜていないから後味もさっぱり。



大豆ピューレは食物繊維やイソフラボンも摂れるし、


しつこくない濃厚さがあって色々なお料理に活用できる優れものだと思います。


生クリームなどの代わりに使いやすいのでカロリーカットにも。









大豆ピューレといえばお気に入りなのが以前作ったバーニャカウダソース。


こちらも本当にオススメ


ソースが絡む!野菜が止まらない!


Cpicon 大豆ピューレでバーニャカウダソース by ががりん


どちらのレシピも基本混ぜるだけというお手軽さも魅力だと思います




おいしい毎日しあわせごはん。





大豆ピューレってなんぞや?と言う方に。


大豆ピューレは皮を捨てず丸ごと使った身体にも環境にも優しい大豆の加工食品なのです。


食べてみると、皮まで使っているとは思えない滑らかさにビックリしますよ!



◇無添加、国産大豆でこだわり素材


◇皮までまるごと栄養そのまま


◇大豆の前処理を短縮、廃棄物ゼロ


◇なめらか素材で分散性に優れています



※画像お借りしました



栄養素も魅力ですが、お料理に使いやすいところ、


長期保存(製造日より1年)が可能なところも魅力だと思います。



もっと詳しく知りたい方はこちらから◆◆◆


大豆ピューレはこちらからご購入できます◆◆◆




普段のお料理にぜひ取り入れてみて下さいね







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ