久しぶりに晩ご飯の様子をパシャリしました。


白っぽくてなんか朝ご飯っぽい雰囲気ですが


手作りのランチョンマット、実は作ってから一度も使っていなかったのでここで登場(笑)


作ったことで満足しちゃうときってありません?(笑)









ランチョンマット、イメージ通りでした!

やっぱりナチュラルな感じが好き


2枚しか作っていないからこれからどんどん作っていこう。



そしてこの白いお箸、何で出来ていると思います?



実はお米で出来ているんです。


食用ではないお米で出来ていてとっても軽いんですよ









晩ご飯のメニュー、メインはポークソテーの紅茶ソース。


それに中華風のトマト奴、野菜たっぷりのお味噌汁。


大好きなネバネバ海藻のギバサ!!フコイダンたっぷりでとってもおいしいんです。


ギバサはスーパーに物産展のように売りに来ているのですが、見つけると必ず買います。


ギバサを売っている方も私達夫婦のことを覚えてくれていました。


いつもおまけをしてくださるので、杏の紫蘇漬けと昆布の佃煮も買っちゃいました


すっかりいいお客さんだわ~(笑)









ポークソテーの紅茶ソースは、ルピシアの紅茶で作ってみました。


グレープフルーツの香りのお気に入りのお茶ですが、ソースにすると香りは消えちゃいますね。


野菜と一緒に、蒸すと言うよりは茹でるに近い感じかな?


残った紅茶はとろみを付けてソースに。


豚は臭みもなく柔らかく、野菜は豚の旨みをしっかり吸収。


塩とコショウだけでとっても美味しく仕上がりました









中華風トマト奴。


旦那様が辛いのが苦手なので豆板醤は使わずに甜麺醤で。


ごま油、醤油、塩、いりごま、葱をトマトと合わせて、


ちょっと甘めな酸味のあるたれが豆腐によく合います。


私は辛いのが好きなのでラー油をかけていただきます









お茶は腎臓によいといわれるなた豆茶。


なた豆はジャックと豆の木のモデルになったお豆でかなりビッグ!


他にも鼻炎や口臭、これからの季節の花粉症対策にもオススメです。


香ばしい香りが旦那様もお気に入り。









お料理教室、基本は一汁三菜でこういった感じの定食スタイルにしようかなぁと考えています。


そうしたら、普段の献立にも取り入れやすいのではないかと思って。


あとは野菜のレシピをもっと工夫してバランスよく・・・


たまにはお洒落なカフェメニューっぽいものも・・・



食器類や調理器具なんかも少しずつ増やして行かなくちゃ。


色々考えていると楽しくなっちゃいます


カメラの方も勉強をしなくちゃ~!


時間が経つのはあっという間ですね。








おうちで耳つぼジュエリーの施術を行っています↓
お問い合わせはお気軽に









可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ