先日Fleur Anela の講座で作った手作り石鹸が出来上がりました!


今回はアリスのイースターソープ。


どれもかわいくって、「どの子も主役なの」という先生 の気持ちがよくわかる~!


Fleur Anela先生 とはフォトスタイリングの講座で出会ってから、


耳つぼのことやなんやかんやと仲良くさせていただいています









手作り石鹸の講座に参加してみたかった理由は2つ。


純粋に楽しそうだなぁというのと、その石鹸の素晴らしさから。


手作りの石鹸をいただいてしばらく使ってみてビックリ!



スッキリ洗えるのに顔が全然突っ張らない。


今までは「お風呂から出てすぐに化粧水しなきゃ~、パリパリ!」


だったのが、全くの乾燥知らずのお肌になりました。



そして、作ってみて納得。



だって、使う素材が素晴らしいから!


一度作ればかなりの量もあるので長いこと愛用できるのも嬉しい



※石鹸作りの様子のお写真お借りしました。





普段はお化粧をしないし、どちらかというと美容には疎い私ですが、


もう、お肌を大切にしなければいけない年齢です。


というか、もっと早くからちゃんとしておかなきゃいけなかった!


身体の中からはもちろん、今後は外からのケアにも気をつけていこうと決めました。



あと、先生 のところに行くのが楽しいという理由もあるかな


美味しいお茶とお菓子、お茶目な先生に楽しい生徒さん。


わいわいしながら話が尽きなくて~(笑)


先生のブログはこちらから→


今、耳つぼストーンセラピスト講座や石鹸マイスター講座の生徒さんを募集されています。


おうちでサロンを開きたい方やご家族のために施術したい!と言う方にオススメ。


私も実家に帰ったら父や母、おばあちゃん、お友達につけてあげようと思っています









そして、フォトスタイリングについて。


昨日は準1級2回目のクラスでした。









添削の課題は「春」で提出した私。


昨日は課題の発表をし、厳しいお言葉とともに温かいお言葉もいただきました。


課題についてはまたゆっくり記事にしようと思います



やっぱり南都先生の授業はパワフル、そして温かいです。

いつも思うけれど、写真のテクニック以外に得るものがたくさん。


先生だけではなく、学びにこられている生徒さんからも。



授業を受けた後はなんだか色々なことにやる気が出ます。


もはや信者のような私ですが、変な宗教ではありませんよ(笑)









自分がどんな人が好きなのか、今まであまり考えたことがありませんでした。


嫌いな人というのもいないけれど、そんなに深く考えたりしたことがなくて。


けれど、最近お仕事や色々な活動で人と接する機会が多くなって気が付きました。



私が好きな人は、「心から人に喜んで欲しいと思っている人」です。



おもてなしでも、教えることでも、とにかく人に喜んでもらいたい。


人に喜んでもらうことを自分の喜びにしている人にものすごく魅力を感じるのです。


薄っぺらじゃなく、心からそう思っている人はそんな気持ちが全身から溢れています。


そういう方はきっと私だけではなく、たくさんの方から魅力的に見えるんでしょうね。


私もいつかそんな魅力的な人になりたい、なろうって思うんです。



フォトスタイリングを始めたことをきっかけに、好きな人がたくさんできました。


そんな方々と巡り会えたこと、いつも勇気と希望をいただけることに本当に感謝しています



何かを始めるとき、お金がかかったり、時間がなかったり、様々な障害があったりします。


けれど、迷って立ち止まっているだけではなにもかわらない。


始めてみないと気付けないことって本当にいっぱいあるんです。


1歩踏み出して、そして本気で取り組めばいつかきっと手が届く。


それすら信じなければそこで終わりです。


そういった言葉が心に染み、ずっと残っています。



心が折れそうになることもあるだろうけど、自分を信じてがんばっていこう!


これからをめいっぱい楽しもうと思います