ご無沙汰です


実家に帰ってきてからすでに1週間以上が経ちました。


先日母の手術も無事に終わりぼちぼちとリハビリを始めています。


病院には毎日お弁当を持っていって母と一緒にお昼を食べています。



おばあちゃんは週3回デイサービスに行くのですが、


よほど楽しいのか毎日出ようとするので「今日は行かない日だよ。」とか、


「今日は行く日だよ。」と伝えるのを忘れないようにしなくてはいけません


おばあちゃんの食事や薬の管理も気を付けなくてはいけません。


若い頃から糖尿病ですが、粗食のおかげか90歳近くの今もわりと元気なのです。



遺伝もあるのか、父も最近糖尿の気があります。


けれど、一緒に過ごしてみてよくわかった


遺伝と言うよりは生活習慣、とくに食生活に問題が大きくあるのがわかりました。


空腹で甘いものをガツガツ食べる、食事もお米から食べるし噛まない!


とにかく間食が多すぎる!


けれど、野菜から食べてねとか言うとちゃんと野菜から食べるように(笑)


食事も少し味を薄めにして出すことにしています。





一方、東京においてきた旦那様のほうは・・・



「野菜を食べてね。」をまじめにまじめに実行しています


そして、毎日しっかりご飯を作り写メを送ってきてくれます。


作り置きの冷凍の食事にはまだほとんど手を出しておらず、


冷蔵庫の中の野菜からしっかり消費していっています。



そんな旦那様ご飯の数々がこちら。


写メの撮り方だけは苦手みたい(笑)


テレビで見て美味しそうだから作ったらしい、肉玉ライス。








野菜の卵とじ?


お味噌汁も具だくさん。









野菜サラダと野菜の煮もの。


お肉は入っていないけれど、肉じゃが風にしたんだそう。









野菜のあんかけにお味噌汁。


たくさんの種類の野菜が入っています。









自家製お好み焼き。


ちゃんと葱を刻んでのせているのね


なんて風に、毎日の楽しみな旦那様のご飯写メ。









野菜たっぷりなのはいいけれど、お肉やお魚があまりにもないのでちょっと心配に。


お昼に買って食べるお弁当にいっぱい入っているから大丈夫というけれど、


かなりの体力仕事だし、もう少したんぱく質を摂って欲しいなぁ。



仕事から帰って毎日ご飯を作って洗濯をしていると、あっという間に寝る時間になるそうです。


おやつも一人だとあまり食べないみたいで、この調子だと旦那様は絶対痩せるだろうなぁ。


私はというと、旦那様が苦手で食卓に滅多に上がらないものを楽しんでいます(笑)





実家での生活もあと2週間を切りました。


みんな元気ですごして、母も早く回復してくれるといいなぁ