東京に来てからのお友達との付き合いはもう10年以上。


皆それぞれの道を歩んでいてなかなか集まれないことが多いのですが、


ちょこちょこ機会を見つけてはプチ飲み会をしています。



今回は家飲みしよう。



ということで、ちきぽん家でおうちパーティをすることに。


ちょうどうちに届いたMOTOZAKE もあるある


MOTOZAKE伝道師 らしくおいしいカクテルを振る舞おう








MOTOZAKE とは・・・


MOTOZAKEとはカクテルベース専用に作られた日本酒、基酒なのです。


日本酒をもっと自由にたくさんの方に愉しんでいただきたい!


日本から世界へ美味しい笑顔を広げよう!


そんな想いから生まれたそうです。


初めていただいたカクテルがとてもおいしかったので私もMOTOZAKE伝道師 になりました。


美味しいものは広めなくちゃ~









MOTOZAKE伝道師 になるとおうちにMOTOZAKE とサキニックトニックウォーターが届きます。


MOTOZAKEは何が届くかお楽しみだそう。


うちにお嫁(婿?)入りしたのは「TSUKASABOTAN」でした。

隣のトニックウォーターは日本酒のカクテル用に作られたもの。


MOTOZAKEと1:1で割るだけで美味しいサキニックが簡単にできます








市販のトニックウォーターを使う場合はこちらのレシピを参考に


~サキニック~


・日本酒 ・・・60ml

・ソーダ ・・・30ml

・トニックウォーター ・・・30ml

・オレンジピール(オレンジ一つから16本ほど作れます)


氷をグラスいっぱいに入れMOTOZAKEを注いだらトニックウォーターをそーっと注ぎます。


なるべく氷に触れないよう炭酸を抜けないようにするのが美味しく作るポイントだそう。


最後にオレンジの皮の香りをグラスの外側につけグラスの中に入れて一混ぜ。









オレンジの香りが爽やか!


飲んでみるとこれが日本酒?と思うかもしれません。


けれど、日本酒らしさが全くなくなったわけでもないんです。


オレンジの香りと日本酒の香りが柔らかく混じり合って、どちらかというと、


のどが渇いたときに一気にガーッと飲み干したくなるような・・・


夏のポカリのCMくらい爽やかなカクテルです。


これからの季節にまさにピッタリ!








ではではそんな日本酒カクテルと一緒におつまみを


プリプリ海老カツにコーンフレークの衣をつけて


太白ごま油とオリーブオイルでカリッと揚げ焼きしました。


カリ!ふわ!プリ!の子供も大人も好きな味









おつまみの定番チーズとクラッカー。


ウォッシュタイプのセミハードチーズはトロトロしすぎず外側に少し歯ごたえを感じるところが○


ドライマンゴーやメロンが入ったチーズもすごくおいしかった!


これはリピ決定







緑のはアボカドとベーコンのムース。


はまる人ははまる味。


ベーコン、アボカド、玉ねぎの旨みがぎっしり詰まってます。


ちまりちまり舐めながら飲むんです(笑)







ちょっとスパイシーな香りのツナと玉子のサラダ。


詰め物にクミンをひとふりするだけでひと味違ったサラダになるのでおすすめです









炙り〆鯖寿司は酢飯に大葉と胡麻を混ぜサビ有りとさび抜きを。


〆鯖は炙るだけでおいしさが倍増するから素晴らしい


手前にあるプチトマト、脇役のようだけど主役級に美味しかった!


もう一度買おうとスーパーに行ったらなくて残念。











他にも盛っただけ豆サラダ、茹でただけ細アスパラなどなど。


ヨーグルトにピクルスやオリーブを混ぜた大人味のソースでいただきました


野菜もとらなくちゃ~なのでね!









一人で無理なく簡単に準備出来るおつまみばかりでした。


わいわいしてるシーンももっと撮ればよかったかな!


けれど、1日じゃとうてい時間が足りない楽しいおうちパーティになりました




ご紹介したMOTOZAKEについてはこちらからどうぞ→MOTOZAKE


MOTOZAKE伝道師も募集中です→MOTOZAKE伝道師



お料理教室でもご希望の方には日本酒カクテルをお出ししようかなぁと考えています


昼間から飲んでもいいわよ~と言う方はご遠慮なく


おうちでプロのカクテルが飲めるイベントも楽しそう!


楽しい企画がたくさんできるといいなーなんてわくわくしています