今日はたけのこごはんでほっこり和弁当







~Menu~


・牛しぐれ煮


・菜の花のおひたし


・きんかん甘露煮


・くれない大根の漬け物


・生麩のあっさり煮


・玉ねぎたっぷりのお味噌汁








八百屋さんでちょうどいい大きさのたけのこを発見。


大きすぎてもお鍋に入りきらずあく抜きが大変なのでつい大きさで選んじゃいます。


精米機で毎日精米をしているのでぬかはたっぷり。


丁寧にあくぬきをして丁寧に作ったたけのこごはんはやっぱり格別!


香りがとにかく素晴らしくてたまりません


近所の桜はだいぶ散ってしまったけれど、やっぱり春だわ~、春って素敵。


美味しい物を食べれば夏って素敵、秋って素敵、冬って素敵って、


結局いつも素敵なんですけどね








今日の30秒おかずはこちら。


見た目がとっても鮮やかな手まり麩 のあっさり煮。


もちもち食感が大好きで麩まんじゅうなんかもよく食べるちきぽん家です。


こちらの生麩は冷凍なので賞味期限も長くてとても便利。


お弁当に入れるときは凍ったまま水大さじ1と白だし小さじ1/2を混ぜたものとレンジにかけます。


600wでだいたい20秒~30秒くらい。


柔らかくなったらできあがり。


あ、なんか彩りが欲しい!っていうときにすぐに出来るのが嬉しい


手まり麩 はいつもお世話になっている共栄食品 さんのものです。








もうひとつかわいくておすすめなのはくれない大根のお漬け物。


真っ赤な大根と白い部分、緑の部分、小さいけれど1つで色鮮やか。


お近くのスーパーでみかけたらぜひ







桜の塩漬けはお茶やさんで購入したもの。


ちょっとわかりづらいけれど他のものよりピンクが鮮やかなんです。


写真でうまく伝えられないのが残念







今日は太極扇!


6月の大会に出場することになったのでがんばって覚えなくちゃ~!


またひとつ楽しみが増えました





可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ