いつぞやのこと、美味しいチーズのセットをたたき売りしていたのでつい買っちゃって。


開けてみたら割と賞味期限が近いものが多くて慌てて食べました


あとはフォカッチャにも入れたりしてみました。






Cpicon オレンジピールとチーズのフォカッチャ by ががりん

【材料8人分~】



■ 生地の材料

強力粉 250g

砂糖 5g

塩 4g

ドライイースト 4g

水 150g

オリーブオイル 大さじ1.5


■ 混ぜ込み

オレンジピール 50g

プロセスチーズ 80g


■ 仕上げ

オリーブオイル 大さじ1

【作り方】


1、チーズは1~2㎝角に切る。オレンジピールも細かく切る。







2、生地の材料をすべてHBに入れよく捏ねる。※手捏ねでもOK


チーズとオレンジピールを加え生地に混ぜ合わせる。






3、2を丸め乾燥しないように一次発酵。(2.5倍の大きさめやす)


終わったらめん棒でのばしガス抜きをして3つ折りにし20分休ませる。



4、3を3つ折りにし20㎝くらいの縦長に伸ばしたら天板に移し二次発酵。


(暖かい時期で30分くらい)



5、指に粉を付けて穴を開ける。


オリーブオイルを全体に振りかけ210℃で15分焼く。


※焦げやすいので途中でアルミホイルをかぶせても。







上の写真の感じだとちょっと二次発酵しすぎかも


他のことをしているとすぐ生地の存在を忘れてしまうちきぽんです。


焼き上がりすぐにカットして断面も怪しいことに。









けれど、カリカリのふわふわに出来上がりました


そのままでもいいし、メープルシロップとバターを付けるとこれまたおいしい









いつぞやにご紹介したはちみつレモンのマスカルポーネとも相性がいいですよ


混ぜるだけでめっちゃおいしいです!


Cpicon はちみつレモンマスカルポーネ by ががりん


マスカルポーネもセットの中のひとつだったんです(笑)






【コツ、ポイント】


チーズは種類によっては生地に溶けてしまいます。


ゴロゴロした食感がよい場合は溶けにくいものを選んで下さい。


過発酵に気を付けて下さい。私かっ






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ