以前からご紹介している大豆ピューレですが、今回新しく黒大豆ピューレが発売になりました。


黒大豆ピューレには女性に嬉しいポリフェノールも!


保存料を一切使用しておらず安心安全な大豆の栄養素が丸ごと入ったピューレ。


お料理にちょっとプラスするだけで身体に嬉しい栄養素が補えます


嬉しいモニター情報は記事の最後で


前回ご紹介の記事はこちらからどうぞ。




今回はこちらでちょっと変わったデザートを作ってみました。


お友達の家でご馳走になった蓮根入りのデザートがすごくおいしくて思いついた蓮根入り黒大豆ピューレのぜんざい。


蓮根のしゃきしゃきともっちもち黒大豆ピューレ入りの白玉の食感が楽しい!


黒大豆をピューレとココナッツミルク、小豆の相性もピッタリです







Cpicon 黒大豆ピューレでココナッツぜんざい by ががりん


【材料 5~7人分】


茹で小豆 ・・・430g(大きめの缶1缶)

ココナッツミルク ・・・400g1缶

黒大豆ピューレ ・・・1袋180g (大さじ3は白玉用に取り分け)

塩 ・・・ひとつまみ

■ 蓮根甘煮

蓮根 ・・・80g

砂糖(三温糖) ・・・小さじ1

水 ・・・大さじ1

■ 白玉

白玉粉 ・・・100g

水 ・・・100cc

黒大豆ピューレ ・・・大さじ3(1袋の中から)


【作り方】


1、蓮根は2㎝角に切り三温糖と水を振りシリコンスチーマーに入れ600wで1分半加熱。


黒大豆ピューレは大さじ3取り分けておく。







2、白玉用の黒大豆ピューレと水を混ぜ合わせる。


それを白玉粉に加えダマがなくなるまで捏ねる。







3、2を平たい丸に成形して沸騰したお湯で浮き上がってくるまで湯でる。







4、黒大豆ピューレとココナッツミルクを合わせて火にかける。


沸騰したら蓮根、白玉を加える。








もっちもちの白玉としゃきしゃきした蓮根、濃厚だけど後味あっさり!


冷たくても温かくても美味しく召し上がれます






【コツ、ポイント】


白玉を作る時水分が足りない場合は少しずつ足してみて下さい。


甘みは茹で小豆の甘みだけなのでお好みでプラスしても。



ただいま食の科学舎 さんでは先着100名様の黒大豆ピューレアンケートモニターを募集中!


◆募集期間 2014年4月14日(月)~定員に達した時点で終了


応募方法はちらをどうぞ→食の科学舎ブログ「ピューレな生活」


早い者勝ちなのでご応募はお早めに


朝のヨーグルトやスムージーにプラスしたり毎日少しずつ続けるのもいいかも!


イソフラボンや葉酸などベビ待ちに気になる栄養素もたっぷりです。


栄養素など詳しい情報はこちらから→丸ごと黒大豆ピューレについて


まずはモニターでピューレな生活を始めてみませんか