昨日ご紹介した食の科学舎 さんの丸ごと黒大豆ピューレ で濃厚煮込みハンバーグ。


丸ごと黒大豆ピューレ には大豆の栄養素がたっぷり。


保存料はいっさいなしで安心、安全、大豆を丸ごと使っているのに驚くほど滑らかなんです!


その滑らかさはソースにもピッタリ







Cpicon 黒大豆ピューレで煮込みハンバーグ by ががりん


【材料 2人分】


合い挽き肉 ・・・200g

玉ねぎ(みじん切り) ・・・1/2個

黒大豆ピューレ ・・・大さじ3

卵 ・・・1個

塩 ・・・ふたつまみ

ブラックペッパー ・・・適量

すりおろしニンニク ・・・ひとかけ分

ナツメグ ・・・少々

バター ・・・大さじ1(焼き用)

■ ゴロゴロ野菜

じゃがいも ・・・1個

人参 ・・・1本

ブロッコリー ・・・4房

水 ・・・大さじ1

■ ソース

黒大豆ピューレ ・・・一袋から大さじ取り分けた残り

ケチャップ ・・・大さじ3

ウスターソース ・・・大さじ1

醤油 ・・・大さじ1

水 ・・・200cc


【作り方】


1、野菜は皮ごと大きめに切ってシリコンスチーマーにいれ水を振りかけ600wで5分加熱する。


ソースの材料は混ぜ合わせておく。







2、ハンバーグの材料をすべてよく混ぜ合わせてよく捏ね空気を抜きながら成形する。








3、2をバターを引いたフライパンでこんがり焼き、裏返して弱火にしたら蓋をして2分蒸し焼きにする。









4、もう一度裏返したら隙間に1の野菜を入れ、


ソースを注いで蓋をして強火で時々揺すりながら3~5分加熱する。


※最後に飾るブロッコリーや人参だけ取り分けておくと盛りつけが綺麗にできます。








5、ソースが軽く煮詰まったら完成。


濃厚な黒大豆ピューレのソースがしっかりからんでご飯もパンもすすみます






【コツ、ポイント】


ハンバーグは空気を抜きながら成形しソースを加える前に8割くらい火を通し煮崩れを防ぎます。


煮詰めるときはソースが飛び散るので気を付けて下さい。




ただいま食の科学舎 さんでは先着100名様の黒大豆ピューレアンケートモニターを募集中!


◆募集期間 2014年4月14日(月)~定員に達した時点で終了


応募方法はちらをどうぞ→食の科学舎ブログ「ピューレな生活」


早い者勝ちなのでご応募はお早めに



栄養素など詳しい情報はこちらから→丸ごと黒大豆ピューレについて


まずはモニターでピューレな生活を始めてみませんか






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ