丸ごと黒大豆ピューレ のレシピ第三弾!


練り胡麻の代わりにピューレを使った担々麺。


担々麺と言えば恐ろしくカロリーが高いですが、こちらはカロリーカットでコクはしっかり


豆苗がこれまたベストマッチ!


短時間で簡単に出来てとってもおいしいのでおすすめです







Cpicon 黒大豆ピューレで担々麺 by ががりん


【材料 2人分】


中華麺 ・・・2人分

豚挽肉 ・・・100g

黒大豆ピューレ ・・・1/2袋90g

豆苗 ・・・1/2パック

万能葱 ・・・5本

にんにく(みじん切り) ・・・ひとかけ分

生姜(みじん切り) ・・・にんにくと同量

ごま油 ・・・大さじ1

甜麺醤 ・・・小さじ2

豆板醤 ・・・小さじ1

鶏がらスープの素 ・・・小さじ2

水 ・・・500cc

ラー油 ・・・お好みで適


【作り方】


1、にんにく、生姜、葱をごま油で炒める。







2、豚挽肉を加え火が通ったら甜麺醤を加え炒める。


大さじ2ほどトッピング用に取り分けておく。







3、2に黒大豆ピューレ、水、豆板醤、鶏がらを加え煮立たせる。


お湯を沸かし麺を茹でそのお湯で豆苗もさっと茹でる。






4、器に麺、スープを盛り、豆苗、肉味噌ものせてお好みでラー油をかけてどうぞ!






【コツ、ポイント】


にんにく、生姜を炒めるときは焦げやすいので注意して下さい。


スープを作るとき黒大豆ピューレはよく溶かして下さい。




ただいま食の科学舎 さんでは先着100名様の黒大豆ピューレアンケートモニターを募集中!


◆募集期間 2014年4月14日(月)~定員に達した時点で終了


応募方法はちらをどうぞ→食の科学舎ブログ「ピューレな生活」


早い者勝ちなのでご応募はお早めに



栄養素など詳しい情報はこちらから→丸ごと黒大豆ピューレについて


まずはモニターでピューレな生活を始めてみませんか