今日はあのシウマイ弁当






~Menu~


・シウマイ


・野菜と生麩のあっさり煮


・なすとアスパラの照り焼き


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ががりん








シウマイは崎陽軒のです。


お醤油入れが欲しくて欲しくて買っちゃいました


普通のシウマイ(小)とプレミアム(大)があって帆立の貝柱の量が違うんだそうです。


お値段も倍以上の差!


食べ比べたけれど、プレミアムの方が香りがよくて好きでした。


小さい方は隠れちゃって見えませんが、大小あると詰めやすいことに気付きました。


大きいのを詰めてできた中途半端な隙間に小を詰めると言った感じで(笑)









ナスとアスパラの照り焼き。


少ない油でもコクがあるナスに仕上げるには火加減が大事。

強火でやるとナスに油がまわるまえに焦げちゃってあっというまに油が足りなくなります。


そこで油をつぎ足したりなんかしたらもともこもない!


冷たいフライパンでナスと油を絡めながらじっと弱火で炒めるとジューシーにく仕上がります。


揚げ浸しのように仕上げるのもこの方法なら少ない油できますよ


少なくてもちゃんと油のコクがあるから、油は美味しいものを使います。


食べてみたらその違いに気付くはず!



お料理教室ではこういうちょっとしたことを大事にしていこうと思います。


見落としていたこと、なにげなくしていたことを「こうしたらもっと美味しくなるのでは?」というように、


いつものお料理がより美味しくなる工夫を考えながら取り入れていきます








さて、今日はまた試作を作って撮影!


なかなか思うように出来ずにちょっと焦っています


思うように出来たときのあの達成感を想像しながら頑張ります












ただいま食の科学舎 さんでは先着100名様の黒大豆ピューレアンケートモニターを募集中!


身体に優しい黒大豆ピューレをお試し出来るチャンスです



◆募集期間 2014年4月14日(月)~定員に達した時点で終了


応募方法はちらをどうぞ→食の科学舎ブログ「ピューレな生活」


残りわずかなのでお早めに

栄養素など詳しい情報はこちらから→丸ごと黒大豆ピューレについて


まずはモニターでピューレな生活を始めてみませんか












可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ