おはようございます。


今日はちょっと寝坊してしまいました。


寝坊したときはこの丸いお弁当箱が便利。


ご飯におかずを半分のっけるような感じで品数が少なくてもそれなりに見えるので~


ちょっと野菜不足なのが気になるけれど、そんなときは晩ご飯で帳尻合わせで(笑)





~Menu~


・豚ロース南蛮、簡単タルタルソース


・ツナとペッパーのサラスパ


・皮なしウィンナー


・スナップエンドウのぬか漬け


・プチトマト








サラスパは塩味がしっかり付くように茹でてツナをオイルごと混ぜました。


ブラックペッパーをた~っぷり混ぜるだけでキリッと引き締まっておいしくなります。


茹で時間4分なのではじめから作ってもそんなに時間がかかりません。


お弁当全体の色が寂しい時はプチトマトやコーンを混ぜると良さそう。









豚ロース肉は生姜焼き用のお肉に塩、こしょうで下味を付けて小麦粉をはたいて焼きます。


お肉が縮まないように弱火で焼いて、三温糖、酢、醤油、塩で作った甘酢をまわしかけるだけ。


タルタルソースは溶き卵をレンジでチンして冷めたらマヨネーズ、塩、コショウ、練乳を混ぜて作ります。


彩りにブラックオリーブをスライスしたものをのせました。


時短のタルタルソースは便利だけど、やっぱりゆで卵で作るものの方が美味しいと感じてしまいます









ちょこんとしか見えないスナップエンドウのぬか漬け。


これが今日のイチオシです。


スナップエンドウは筋をとったらそのままぬか床へ。


24時間経たないくらいの浅漬けがおすすめです。


パリッとした食感と甘みがしっかり残っていてフレッシュな感じがピッタリ。


ぬか床をお持ちの方はぜひお試し下さいね




さて、今日は病院へ行ってきます。