おはようございます*


今日も作れたお弁当!


旦那様が毎日ありがとうとお弁当箱を返してくれて、私の体調を気遣って自分で洗ってくれます。


そうなるとちゃんと作りたくなるお弁当。


太陽と北風のお話を思い出しました。


うちは旦那様が太陽そのもの



家事って大変な割には誰に認めてもらえるわけでもないので虚しいとよく聞くけれど、


感謝の気持ちを伝えてもらえるだけでがぜんやる気がでたりするものです。


もちろん、そこには心がないといけませんが。


心のこもった言葉をかけてもらうと、あぁ、明日も喜ぶ顔が見たいなぁと思ってがんばれます。


そうやって自然に太陽になってくれている旦那様がいるから、サボり癖の酷い私でも楽しくお弁当作りを続けてこられたのかなぁ。


そして、ブログを楽しみにして下さっている皆様のメッセージにも凄く支えられています。


いつも本当にありがとうございます



ではでは、今日のお弁当







~Menu~


・ピリ辛酢鶏


・新玉ねぎのパスタサラダ


・ふきとそら豆入りひじき煮


・山芋の梅肉和え








今日のメインはちょっとピリ辛の酢鶏。


1品で色々な食品が摂れるのが魅力です。


野菜は先に太白ごま油で炒めいったん取り出し、鶏肉に軽く塩、こしょうで下味を付けをしたら


片栗粉をまぶして太白ごま油で弱火で焼きます。


最近のお昼時は暑いので、さっぱり食べられるよう胸肉を揚げずに柔らかく仕上げるためです。


油の処理もないので朝でも楽に作れます。



甘酢はケチャップ、酢、スイートチリソース、醤油、塩。


スイートチリソースはとても甘くてコクもあるので、ほんのちょっと加えるだけでお砂糖の代わりになります。


香りがよくてちょっとピリ辛の大人向けの酢鶏になりますよ。









パスタサラダ続いていますが今日は旦那様の大好きな甘めのマヨベース。


ひじき煮はふきやらまるごとのそら豆などなど。


そら豆の薄皮は食物繊維が豊富なので煮物にしたときはそのまま一緒に食べます。


そら豆煮、蕗の煮物、ひじき煮、もとは全部単体のおかずだったのを全部混ぜただけだったりします。


同じような味付けだったので違和感はありません、ちょっとゴージャスになっただけ









今日も楽しい1日を~






小さなお料理&フォト教室





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ