旦那様、暑くて食欲がない、、、


私も体調のせいで重いものが食べられない、、、


そんなときの晩ご飯に作ったさっぱりサラダちらし寿司です。


カラフルなので気分も上がります





Cpicon さっぱりサラダちらし寿司 by ががりん


材料 (2人分)


ご飯 …300g

きゅうり …1/2本

プチトマト …4個

アボカド …1/2個

お好きな柑橘 …1個


■ レモンだれ

レモン汁 …大さじ1

塩 小さじ…1/3

砂糖 …小さじ1


■ ごまだれ(仕上げ)

すりごま …小さじ1

醤油 …小さじ2

わさび …1~2㎝程度


【作り方】


1、きゅうりは乱切り、プチトマトは1/2個、アボカドはスライスする。ごまだれの材料を混ぜ合わせておく。


2、レモンだれの材料をよく混ぜ合わせ、温かいご飯に混ぜる。※ご飯は少しぬるくても大丈夫です。


ごはんはもっちりよりもぱらっと仕上がる雑穀いりがおすすめです。








3、ごはんが冷めたらトマトときゅうりを混ぜ合わせて器に盛る。


トマトの酸味と旨みが全体にまわる感じで混ぜ合わせてくださいね!









4、お好きな柑橘(写真は夏みかん)スライスしたアボカドをのせ、ごまだれをかけて出来上がり。









ごはんがあっさりしているのでちょっと濃厚なアボカドとごまだれを絡めながら食べるのがおいしい~


酸味がきつくないので冷たいお茶漬けとしても美味しく食べられます。


おすすめは塩のきいた鮭に胡麻、海苔、そして砕いた柿の種、それに冷たい煎茶をそそいで!


柿の種が香ばしくてこれまたいいお仕事をしてくれます


煎茶にはカフェインが含まれるので飲み過ぎないようにしています。


けれど、ムカムカするときにビックリするくらいさっぱりするので少しならおすすめでもあります。







付け合わせに新玉ねぎと新生姜のすり下ろしをたっぷりのせた冷や奴。


生姜もまた胃のむかつきに効果があります。


血が固まりやすいといわれた私は血液サラサラ効果の新玉ねぎで少しでも改善。









胃を冷やしすぎるのも良くないので、冷たいものを食べる時は意識的にお腹を温めながら食べています。


温かいお茶を一緒に飲んだりカイロのようなものをお腹に当てたり。


また、鮭や生姜は身体を温めるともいわれるのでそういうものも一緒に食べたり。









食欲がない時でも、少しでも食べられるように工夫をしていきたいです。







小さなお料理&フォト教室







可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ