見たことのない番号から電話がかかってきました。


何かのセールス?何だろうと思って出てみたら、市?からの電話。


妊娠届けを出した人、要するに母子手帳をもらった人に悩みや不安がないか聞いてくれるのです。


最初はそんなにお話しすることはないかなぁとは思ったものの、


食事は摂れていますか?とか、便秘になっていませんか?とか、便秘にドライフルーツがいいですよとか、


あれこれ聞かれるうちに質問も思い浮かび色々とお話をしていました。


見ず知らずの人に色々話すのは不思議な感じだったけれど楽しかったです。




「母子手帳をもらいに行って下さいね。」


そう言われたのは出産予定日が出た最後の不育外来の時でした。


赤ちゃんの大きさが自己計算とほぼ同じくらい(+1~2日)なので、なのでそれをもとにした日を出産予定日に決定。


排卵が遅い私は最終生理から割り出すと赤ちゃんの大きさが小さい(-8日)ということになってしまいます。


誤差1週間程度なのでどちらでも大丈夫ということでしたが、


「赤ちゃんちょっと小さいですね・・・」と毎回の健診で言われるよりは、


「ちょっと大きいですね」と言われた方が精神的にもよいのではないか、、


と言う先生の配慮もあってのことです。




というわけで出産予定日はなんと1月3日!


お正月絡んじゃうのね。年内になんとか!とか思いながら元気ならいいかと思っています。


里帰り出産したかったけれど、ハイリスク妊婦、実家が遠すぎると言うことでこちらの病院を選ぶことにしました。




そして今日は不育を卒業して1週間たち、初の健診に行ってきました。


今日は不安は1ミリも感じず赤ちゃんが元気だと確信しての健診です。


なぜかというと、私にはこれがあるから!







エンジェルサウンド!


これ、4千円程度で購入できる赤ちゃんの心音が聞ける機械なんです!


裏の丸っこい部分にジェルやボディクリーム、お水などを付けてお腹にあてます。



使い始めたのはまだ9w5日。


本当は12週くらいから良く聞けるようですが、コツやなんかを検索してやっと見つけました!


ちょっとゆっくり目のシューン、シューン、シューン、という音が臍帯音といってへその緒を血液が流れる音。


こちらは割と探しやすかったです。


それとは別に、トットットットットットットットットットという明らかに早い音!


数えてみると1分間に約170回くらい?の早さの赤ちゃんの心音です。









まだ妊婦健診の始まっていない私は初めて聞く赤ちゃんの心音に感動!


嬉しくて嬉しくて1日に何度も聞いてしまいました


心音を聞くことによって何とも言えない安心感が毎日!


聞こえないと心配になりそうですが、探すまでにコツがいるので少しまとめてみました。




1、ジェルなどはたっぷり付ける。


私はベビーローションを使っていますが何度も付け足しています。



2、まだ小さい週数ではかなり下の方から聞こえる。


おけけの生え際あたり、私の場合はすこ~し右寄りからいつも聞こえます。



3、おしっこはたまっていた方が聞こえやすい。


我慢しすぎるのはおすすめしませんが、おしっこがたまっている状態のほうが音が聞こえやすいです。



4、かすかに聞こえたら少しだけお腹を凹ませてみる。


無理のない程度に、少し凹ますと音が大きく聞こえます。




ジェルをぬってお腹を出し過ぎていると冷えるので気を付けて下さいね!


マタニティライフでここまで安心できる日が来るなんて想像できなかったです。


心底この機械に出会えて良かったと思っています。



毎日、「今日もぴーちゃん(胎児ネーム)元気だね!」って旦那様の出勤前と寝る前に一緒に聞いています。


レコーダーがあると録音も出来るんですよ


携帯のアプリでそういうのがないかなー?と思って試したけれど、


通話や外の音は録音できるのですがイヤホンからの録音ができるものがなくて残念。






ある日聞こえなくなったらどうしよう・・・


そういう不安も頭をよぎりますが、毎日の安心感、喜びの方が勝りました





そして今日の健診では嬉しいことが。


今日で10週4日、赤ちゃんは35㎜でした。


よく言われる10週30㎜の壁を越えられたのです!!


本当に本当に嬉しかった




先生に「元気ですね!お顔がシュッとしてますよ!」


そう言われてビックリ!


こんなに小さいのに顔や目がちゃんとわかるんですね。




エコーを見て更にビックリ!


顔がシュッとしてるって・・・・こういうことか!


ぴーちゃんの輪郭が縦長の旦那様そのまんまではないですか


すでに旦那様似な感じがぷんぷんしています。


似ているんだなぁ、、そう思うと愛おしさが何倍にもなりました。




この子に会いたい。


まだまだ小さな命、大事に大事にしていかなきゃ。