先日はおうちでフォトレッスンでした。


レッスンに来て下さるのは2回目のアマくん(ひろたハーブ農場) さん。


ブログを始めた頃はスマホ撮影で、あるときお母様が使っていらした一眼レフを見つけたそう。


古くて今では廃盤になっているカメラでした。



始めて来られたのは5月、そのときはカメラの機能がほぼわからない状態。


1回目のレッスンは可愛く撮るために最低限必要な基本機能について、


綺麗に撮るために大事なことなどを一緒にカメラを触りながら覚えていただきました。



そして1回目のレッスン後にしてみるみるうちに写真がガラリ!








ハーブを使ったお料理もとってもおいしそうです。


私も大好きなパクチーがたっぷり~!食べたい!


正直、パソコンにアップしてみないとどんな風に写っているかわからないような、


そんな古いカメラでここまで綺麗に撮れるなんて凄いなぁと思ってしまいました。ごめんなさい(笑)


私は普段カメラに頼りすぎなんだと反省も




ヤムウンセン(春雨サラダ)箸





キラキラした外で食べるごはんもまたおいしいんだろうなぁ~。


早くベランダランチしたい!と思ってしまいます。









ちなみに、以前撮られていたのはこんな感じのお写真。


たった1回のレッスンでのすごすぎる変化に私もビックリしました




ミニセルバチコ





今回のレッスンではマニュアル撮影やホワイトバランスについて。


そして、持参していただいたハーブ類が可愛く見えるよう、


こちらで用意した小物でお好きなように盛りつけていただきました。


ボードは手作り、カゴは100円ショップのカゴをペンキで塗ってプチ改造したもの。


誰にでも作れるような簡単なものばかり。









こちらはお気に入りのショップで大小セットで売っていたタルト型。


これも自作しようと思えば作れると思います!







100円ショップの瓶にオリーブオイルと持って来た下さったハーブを入れてハーブオイルに。


ハーブの入った可愛らしい陶器は自由が丘の雑貨屋さんで買ったもの。


後ろのレンガは軽量レンガを両面テープで壁にランダム貼っているだけ。


家の中はなんやかんや簡単なプチDIYしてます








私が一眼レフを最初に使い始めたときは長~い間なんとなく撮影していました。


確かにカメラが良いので画質は綺麗になったけれどそれで満足してしまっていたから、


本当にただそれだけと言う感じで、、、



色々なところにレッスンに行ってみたり、個人レッスンしていただいたり、素敵な写真を見たりしているうちに感覚が変わってきました。


写真に対してどうこうということだけではなく色々なことに対して。


なぜなら、そういう場には前向きな人ばかりが集まっているから。


そういった人たちとの出会いが一番大きかったように思います。




自分の目指すところってなんだろうって、レッスンを受けながら悩む事もありました。


プロの写真家になりたいわけでもない、究極の1枚を撮りたいわけでもない。


けれど、そんな中で目標がどんどん明確になっていきました。


今では、こうやって身近なところで誰かが喜んでくれることが一番幸せなんだと気付きました。


お料理レッスンもフォトレッスンも、来て下さった方が喜んでくれるのが本当に嬉しくて嬉しくて、


笑顔でまた来たい!と言ってくださったときの嬉しさったらない!


思い切って始めてみて、「こういうことがしたかったんだ」と心から思えるようになりました。



レッスンに来て下さった方にしかわからない私事ですが、


人生何があるか本当にわかりません(笑)


けれど、きっかけは自分で作らないと!それだけは確かだと思います。




そうそう!


撮影したハーブをいただいたのですが、これが美味しくてビックリ!


久しぶりにお肉が食べたいなぁ~と牛タンを焼いたんです。


お肉屋さんでちょっと奮発したけれど、焼き肉屋さんに行くよりも断然安いし(笑)

それにいただいたルッコラを巻いて食べたら、もう、感動もののおいしさでした。


このルッコラは牛タンと食べるために作られたのでは?と思うくらい!


悪阻に始まりお肉はあまり食べなくなっていたのだけれど、久しぶりにたくさん食べる私を見て旦那様もビックリしていました。


アマくん(ひろたハーブ農場) のブログではハーブのレシピや使い方などたくさんの情報がぎっしり詰まっています。


ぜひのぞいてみて下さいね



フレッシュハーブ卸 通販 ひろたハーブ農場ウェブショップ







小さなお料理&フォト教室







可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ