悪阻のピークも終わり、何でも食べられるようになってきました。


それと同時にジャンクフードにあまり興味がなくなりました。←今だけ?


4ヶ月の終わりには胎盤が完成して臍の緒から赤ちゃんに栄養が届きます。


ここからは体重管理とバランスの良い食事が大切に!



結婚してから約10キロも太ったぽっちゃり妊婦なので体重はあまり増やしたくありません。


高齢初産で体重が増えすぎると妊娠高血圧症候群のリスクも高いそう。



BMIを計算してみると・・・

妊娠前の体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI


18未満(痩せている) 18~24(標準) 25以上(太っている)



私の妊娠前のBMIは23なので一応標準には入っていますが、後半の方で明らかにぽっちゃり。


BMI23の理想の体重増加は+7キロ~10キロだそうです。


15週の現時点で妊娠前より-1.2キロ。



妊婦なんだから「二人分食べなさい」というのは昔の話。


赤ちゃんは小さいのに大人二人分もカロリーが必要なわけがありません。



というわけで、


出来るだけ普段の食事をバランス良く、食べ過ぎないように気を付けることにしました。


ぶくぶく太ってきた私だから最後までちゃんと出来るか不安だけど、


ぴーちゃんのため、自分のためにがんばるしかない!


ただ、ストレスになるようなやり方だけは嫌なので楽しくしようとは思います。









ある日の晩ごはん。







6月の料理教室で使っていたカスピ海ヨーグルト。


毎回余ってしまうのでなんやかんやして食べていました。


今回は玉ねぎのみじん切りと塩、砂糖でさっぱりしたドレッシングに。


玉ねぎはさっと洗って水分を絞って加えます。


辛みもなくトマトにピッタリ、おいしい









そら豆も料理教室で使っていたので中途半端によくあまりました。


塩ゆでにしてから冷凍保存しておいたものをひじき煮とあわせて。


皮ごと食べて食物繊維たっぷりです。









味のついていないもずくを使ったスープ。


入っているものが全部ネバネバしているので薄味でも満足感があります。


少なめの白だしと塩で薄めに味付け。


汁物は出来るだけ薄めに作るようにしています。


そのうち塩分計も導入する予定。








メインは豚ヒレを醤油麹、にんにく、酒、砂糖で味付けしたもの。


細切りの大根でかさ増ししました。


ロースの部分も足して体力仕事の旦那様にはお肉多めに。


大根は味の染み混みもよくしっかりした味になるので、ご飯と一緒にレタスに包んでもおいしく食べられます。









ごはんは圧力鍋で炊いた100%玄米。


ビックリするくらいもっちもっちなので少ない量で満腹感が得られます。


お茶碗に80g、これでも多くて旦那様に少し食べてもらいました。










体重管理を始めたのはここ3週間くらい。


+0.4キロ増えたり戻ったりしつつ←便秘解消すると戻る。


最終的には増えていなかったのですが、今週はお外ランチが続いて少し増えました。


楽しいとついつい食べ過ぎちゃって


月曜日が健診なので週末は健康的に過ごして少し減らそうと思います。






間食もなんだかんだ適度にしています。


最近大好きなのはFAR EAST BAZAAR のドライフルーツ!


とにかくおいしいのでそのまま食べています。


とくに甘酸っぱいパイナップル(リング)とプルーンが大好き。


日持ちもするのでちょっとずつ食べています。



あと6ヶ月、楽しくがんばろう







小さなお料理&フォト教室






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ