おはようございます


今日は完全に寝坊、お弁当は作るだけで精一杯でした


義実家から届いたお中元の豚の味噌漬けが大活躍したお弁当でした。


とってもおいしくて便利、素敵な送り物本当に感謝です



話はかわり・・・


前回の妊婦検診では結局+0.4キロだった体重。


良いのか悪いのかとくに病院では何も言われませんでした。


食べ放題ランチが続いたこと、おやつを割と食べてしまったこと、増えてしまった原因はあれこれ考えられます。


まだまだ難しいのはこれから。


出来るだけ楽しみながらバランスの良い食事が出来るように頑張ろうと思います。


というわけで、とある日の献立。







~Menu~


・豆腐ステーキもやしときのこのあんかけ


・きゅうりの浅漬けトマトしらすおろしひまわりオイルがけ


・小松菜と人参の胡麻和え


・寒天入りめかぶのかき玉スープ


・もちもち玄米ごはん








メインはお豆腐のステーキでした。


便秘解消のためきのこのあんをたっぷり。


旦那様用には豚肉を炒めたものもトッピングしてボリュームUPしています。









スープはパックのめかぶを使ったあっさり目のかき玉スープです。


糸寒天を最後に入れて食物繊維UP。


めかぶと寒天でとろみが付いたスープは薄味でも満足できおいしく食べられます。









副菜は小松菜と人参の胡麻和え。


さっと茹でたものをあっさり目の胡麻和えにしました。


小松菜にはカロテンや鉄分、カルシウムなど妊婦さんに必要な栄養素が豊富です。










きゅうりの浅漬けトマトしらすおろしひまわりオイルがけ。


しらすはカルシウムやビタミンDが豊富。


骨を丈夫にするこれらの栄養素は妊婦さんに必須。


高タンパクで低エネルギー、ただし塩分量が多いので摂りすぎに注意です。


きゅうりはカリウムが豊富。


カリウムには余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるのでむくみ解消にも効果が。


妊婦さんはどうしてもむくんでしまうみたいなので少しでも食事で解消出来たら嬉しい!


今のところ、やはり夕方には足がむくんだりしてしまいますが朝起きたときにはスッキリしています。









ひまわりオイル昔ながらの圧搾法にこだわった無添加のもの。


ちょっと香ばしい感じの香りが特徴です。


ひまわりオイル にはオレイン酸とビタミンEが豊富で抗酸化作用抜群。


抗酸化作用といえばアンチエイジング!


また、オレイン酸は善玉コレステロールを下げず悪玉コレステロールだけを下げてくれる優れもの。


実は今月の料理レッスンでもテーマはアンチエイジングだったのです。


レッスンで余った抗酸化作用たっぷりのパプリカをひまわりオイルでマリネにしたりも。


美肌効果抜群です









今度は何に使ってみようかな


これもきっといいぴーちゃんの栄養になっているんだね!と思うと、


食事作りも更に楽しくなります






ひまわりオイル北の輝き







小さなお料理&フォト教室






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ