おはようございます


今日は珍しくサンドイッチのお弁当!






~Menu~


・ハムチーズレタスサンド


・ハムチーズトマトサンド


・ミートソース


・チキンナゲット








先日ロティオラン のパンレッスンで習ったスペルト(古代小麦)ハニーブレッド。


古代小麦の粉を使った甘くて柔らかいパンです。


私は今まで粒でしか食べたことがなく、味やなんとなくの栄養成分しか知りませんでした。


驚くことに古代小麦は80%小麦アレルギーが出ないと言われているそうです。


特徴としてはグルテンが少ないらしくふんわりパンにはあまり向かないそうで、だからこその扱い方などをしっかり教えて下いました。


焼き上がったパンはとにかく香りがよくて味わい深く心の底から美味しい



小麦を知り尽くした堀田先生のレッスンは、今まで捏ね機ばかりに頼ってきた私には目から鱗です。


生地をまるで赤ちゃんのように優しく大切に扱います。


小麦って、パンの生地っておもしろい、純粋にそう思います。


そして、毎回科学の授業みたいで頭がパンパンになるけど楽しいです










今日は持ち帰りの生地で作ったパンでサンドイッチ。


柔らかいのでトーストせずそのままにしました。


ミートソースはセロリや人参、玉ねぎなどがたっぷり入ったもの。


具材は前日にパスタに絡めておいて仕上げに炒めて柔らか~くしています。


パンに挟まっている、あのコシのない感じのパスタです。


ナゲットはブレンダーで粗めの挽肉にした胸肉にハーブソルトで炒めた玉ねぎを混ぜて作りました。


ちきぽん家では鳥の挽肉は買わずにブレンダーやフードプロセッサで好みの粗さに作ります。


ナゲットソースはHunt'sのバーベキューソースで!









今日も1日暑そうですね~


旦那様大丈夫かな。


皆様も熱中症にはお気を付け下さいね。








ハンツ バーベキューソース オリジナル 612g/鈴商
¥626
Amazon.co.jp





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ