今日で16週と4日になりました。


なんだかんだあっという間に過ぎていく毎日!


怖かった3ヶ月のように、1日1日をカウントすることが少なくなったからかもしれません。


けれど、毎日夜にはその日の赤ちゃんの成長がわかる本を旦那様と一緒に読んでいます。










ぴーちゃん、もう爪が伸びてきたんだよ!とか、髪の毛が生えてきたんだよとか


1日1日の成長を知ることが日々の楽しみになっています




そして昨日の夜のこと。


身体の左側を下にして横になっていたら下になっている左脇腹あたりが微かにピクピクしました。


本当に微かなんですが、何度も内臓が痙攣?するような感じで。


けれど、脇腹だしそんなに下の方でもないし胎動ではないかなぁと。。。


しかも、眠る前は自分の脈もお腹から響くからよけい怪しい。




そして今日、また左側を下にして休んでいたら同じところがピクピクしました。


一度や二度ではなく何度も、まさしく痙攣しているような感じで。


座ってても少しわかる感じになってその後しばらくしたらおさまりました。


痙攣性便秘かなぁ?と思ったけれどここ数日はちゃんと出てます。



毎日今か今かと夜寝る前に集中して気付いたちょっとした変化。


勘違いかもしれないけれど、思い込んだ方が幸せかも!と思ってます








はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!/永岡書店
¥1,944
Amazon.co.jp