ベランダDIYも3日目。


私が防腐剤塗りを手伝えないため作業が遅れていました。


身体も元気になったし調子もよいので本格始動したい気分なのですがこればっかりは


キシラデコール(防腐剤)の臭いがかなり凄くて妊婦NGだと買うまで知らなかったので勉強になりました。


これを塗ると1年くらいでダメになってしまう木が5年はもつとホームセンターの方が教えてくれました。


これだけやって1年で腐ってしまったら泣けます、、、


はじめは撮影用ボードを作るイメージでペンキでシャビー感を出そうなんて思っていましたが、


長く持たせようと思うとペンキはダメなんですね。これまた勉強になりました。



3日目はビス留めした部分にも防腐剤を塗るところからスタート。


少しひびが入ったり割れたりしたところに塗り込みます。


更にシリコンで補強するのですがこれはまた後日。










L字型のベランダの長い方1/3まで終わっていたデッキがほぼ端っこまで仕上がりました。


あ~、なんだか更に形になってきた!


さて続き!と思ったのですが、残念ながら夕方いきなりの雨。

天気予報じゃ曇りだったのに!


続きはお預けで板壁の材料を見に行くことに。


こういう作業はお天気に左右されるのが一番きついです。










ちなみにL字型の狭い方はと言うと、、


物置&作業場と化していました。


こっちはいいかなぁと思ったけれど、きちんと作りたいと旦那様。


広い南東側と違って日の入り方が違うので昼間はこちらの方が過ごしやすいかも。










雨がやんだので板壁の材料を買ってベランダに運びました。


これだけじゃなく、まだまだいっぱい!


またひたすら塗る作業が続くので私はほとんど手伝えません。


旦那様ごめんね










こうやって見ると板壁はいらないのでは?とも思うけれど、実はここは通路になっていてよく人が通るんです。


マンションの住民の方も、多分そうじゃない方も勝手に通り抜けている感じ(笑)


しかも、防犯上監視カメラがついていてベランダの半分くらいが常に記録されていて落ち着かない。


通路を監視するのにどうしてもベランダが映ってしまうようなのです。



そして、あちこちに監視カメラがついているのに敷地内に勝手に自転車をとめるご年配の方がいっぱい。


それがちょうどベランダの斜め前の前あたりなんです。


おそらく隣のビルに入るためだと思うけれど、こういうのってどうなんだろう。


というか、隣のビルのお店が数ヶ月おきに変わっていてこれまた怪しい。


以前はいかにも催眠商法っぽいかけ声とか話し声がしたけれど最近は窓を閉めていて聞こえません。











話がだいぶそれちゃいましたが、次回はデッキ部分端っこの仕上げと板壁の取り付けです!


小物もちょくちょく揃ってきてますますテンションUPしてます!



ベランダDIY1日目はこちら→◇◇◇


ベランダDIY2日目はこちら→◇◇◇