DIY4日目、お盆休みも最後の日でした。


思っていたよりも作業が進んでいないので焦る旦那様。


結局お休みは一度も出かけることなく朝から夕方まで作業でした。


本当に本当に感謝しています



今回はデッキの端っこの仕上げと板壁の取り付け作業になりました。


L字型の端っこはこんな感じに、金具で土台の木をくっつけてます。









端っこまで出来上がったら今度はいた壁を取り付ける柱と板壁に白のキシラデコール(防腐剤)を塗っていきます。


窓を閉めても少し臭いが入って来ます


私はマスクをして部屋の中で出来る作業をしたり、きついときは遠くの方に避難していました。


それにしても、白の防腐剤って茶色系と違って色があまりつかない・・大丈夫かなぁ?









板壁が倒れて来ないように橋の上の部分を金具で壁に固定しています。

こんなの、結束バンドとかそういうので柵につければいいんじゃない?といったら、


「あり得ない」と却下されました。









そして、お待ちかねのテーブルとイスが届きました~!


床板の茶色と板壁の白にピッタリ合いそうなデザイン!


木の素材はアカシアで耐久性にも優れているそう。


たまたま立ち寄ったACTUSで一目惚れして先日お取り寄せをしました。


組み立てはとても簡単なので私が担当。


◆CYAN METAL F/CHAIR ¥6,000(税抜)


◆CYAN METAL F/TABLE ¥10,000(税抜)










試しに部屋に置いてみたら・・・


か、かわいい~


とくに気に入ったのはテーブルの大きさと木と木の隙間。


はじめはIKEAのガーデンテーブルにしようかと思っていたのですが、木と木の隙間が凄く大きかったのです。


そうするとグラスや小物なんかは安定して置けないないなぁと諦めました。








テーブルの大きさはランチョンマット2枚が余裕で置ける大きさ。


これだけの大きさがあれば2人分の食事は余裕で置けるしワンプレートなら3人でもいけそうです。








そしてもう一つ置きたかったもの、オリーブの木!


幸せを運んでくれるかなぁ


実がなるように違う種類が2本植えてある鉢植えにしました。








そしてベランダの進行具合。


奥の方から塗りおえた板壁を取り付けていきます。


板壁分でベランダが狭くなるかなぁと心配したけれど全然そんなことない!


確かに幅は狭くなりましたが白なので圧迫感もなく隙間からも光がしっかり入ります。


ちなみに隙間は2.5㎝程度にしてみました。









まだ途中までしか取り付けていないけどいい感じ!


早く全部取り付けたいなぁ~









間に合わせだったプランターのハーブも可愛い鉢に植え替えました。


あとはもう少しグリーンを増やしたり多肉なんかも飾りたい


小物をや棚を作ったりという作業も少しずつしていきたいと思います。




ベランダDIY1日目はこちらから→◇◇◇


ベランダDIY2日目はこちらから→◇◇◇


ベランダDIY3日目はこちらから→◇◇◇