おはようございます


目が覚めたら雨の音が凄くてビックリしました。


が、いつの間にかやんじゃいました。


明日はベランダDIYの続きができるお天気だと良いのだけど。



では、今日のお弁当です。






~Menu~


・ささみチーズのカレーカツ


・コーンとブロッコリー


・パプリカちくわ


・エリンギの白だし炒め


・たくあん


・プチトマト








ささみは叩いて伸ばして塩、カレー粉で下味を付けました。


カマンベールのベビーチーズをくるっと巻いて小麦粉をはたき、余った小麦粉に水を足した物、


パン粉の順番に衣を付けて小さなミルクパンで揚げました。


小さなミルクパンで揚げると少ない油ですむし揚げ焼きするより綺麗に上がります









ベビーチーズのカマンベールは冷めても柔らかいのでお弁当にもピッタリ。

先日の女子会で余ったので使ってみたけれど、ピッタリ綺麗に巻けて気持ち良かったです。


ピリ辛の明太味チーズで作っても美味しそう。








ミルクパンで揚げながらその他のおかず作り。


他のおかずはどれも5分あればできるので楽チンなお弁当になりました。








先日honeydrop で行われた圧力鍋研究家のさいとうあきこ先生 のお料理レッスンに参加してきました。


圧力鍋そのものは便利でよく使用するけれど、細かいことについては知識がないちきぽん。


レッスンではメーカー別の加圧時間なんかも教えてくださって充実の内容でした!


以前、圧力鍋購入の際にもビックリするくらい丁寧に教えていただきその知識の凄さに感動したのでした。


おかげで高い買い物も納得がいく物に!ありがとうございます










ルウを使わないスパイスのカレーは期待を裏切らないおいしさ!


最近お子様味覚のだんな様に合わせてルウを使用するカレーに逃げていましたが、


やっぱりちゃんとスパイスから作ろうと誓ったのでした。


久々にこれだ!と思うおいしい味に出会えて嬉しかったです


さいとうあきこ先生 はご自宅でのレッスンも大人気!


圧力鍋を使いこなしたい方、購入を悩んでいる方にぜひおすすめしたいです









また、honeydrop でのレッスンは小さなお子様もOKなのが魅力です。


私よりお腹の大きな妊婦さんも上のお子様を連れていらしていました。


普段子育てで手忙しいママにとって、ゆっくりレッスンを受けられて美味しいごはんが食べられるのって本当ありがたいことだと思います。


それに、honeydrop の先生と子供の等身大のやり取りが楽しい(笑)


これから子育てをするであろう私にはそういった面でも勉強になりました


ぴーちゃんが産まれて少し大きくなったら通わせたい、一緒に通いたいと思っています










小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ