おうちでプチ女子会をしました。


お料理教室でもお出ししている日本酒カクテルのサキニック、人気です


ベースになるMOTOZAKE も3種ご用意してお好きな物を選んでいただいています。


ボトルもお洒落ですが、味もそれぞれ個性があって楽しいんです



日本酒カクテルについてはこちらの記事をどうぞ→MOTOZAKEでおうちパーティ!



私ともう一人妊婦のお友達はもちろんノンアルコールで!








さてさて、今回もお料理はお手軽なものばかり。


無理なくできるものばかりにさせていただきました


まずは6月のレッスンで大好評だったとうもろこし豆腐。


とうもろこしの甘みがぎゅっと凝縮されていてもっちりとってもおいしいです。


小さい器で作ればちょっとした冷菜になるし見た目も爽やか!








とうもろこし豆腐を作る時にでるとうもろこしの絞りかすで作ったトルティーヤ。写真撮り忘れ!


粉だけの物と違って甘みもあり、時間が経ってもぱさつかず柔らかく香りもいいんです。


食物繊維が摂れるのも魅力のひとつ


それに合わせて作ったタコミート、トマトとアボカドのサラダ、自家製ツナもどきと玉子のエスニックサラダ。









大人も子供も大好きフライドポテト。


少ないオリーブオイルでゆっくり揚げ焼き、最後に火力をUPしてカラッと仕上げました。


小さな子供もいたのでハーブは使わず、揚げたてを粉チーズ、塩、砂糖のみで味付け。


モリモリ食べてくれて嬉しかったです









ペッパーチーズとドライパイン。


クリームチーズに塩少々とたっぷりのブラックペッパーを混ぜました。


マイブームのパインのドライフルーツをアクセントにちょこっとのっけました。


まさにお手軽おつまみ。


ナッツ、タバスコ、明太子、好きな物を混ぜて作るとまた楽しそう。









やわらか鳥ハム。


ジップロックに入れてマリネしておいた鶏肉を袋事茹でて、火を止め蓋をして暫くそのまま放置。


無水調理も出来るお鍋は温度が下がりにくいので中までゆっくり火が通ってくれて柔らか!


仕上げに白バルサミコ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜたドレッシングをかけました。


そのままでも、パンに挟んだりして食べても!








後は大好きな大好きなだだ茶豆、持ち寄ってくれたお菓子やらでテーブルはいっぱいに。


それぞれが忙しく集まれる機会もなかなかなくなってしまったけれどたまに集まるとやっぱり楽しい


来年になれば子供が二人増えるのでもっと賑やかになりそうです









日曜日の今日、お天気はちょっと曇り空。


今日もだんな様は張り切って朝からベランダ作りの続き、


私はレッスン用のボード作りの試作で夫婦揃ってDIY漬けの1日になりそうです







小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ