※24w4dではなく23w4dだったので訂正しました。

先日23w4dの健診に行ってきました。


早いものであと1日で7ヶ月になります。


トラブルから始まり不安ばかりで長かった初期、短かすぎた絶好調の安定期、そしてまたトラブル!


そして少し安定して・・・そんな感じでやっとここまでこぎつけました。




ここまでまでに3度の流産、繰り返す無排卵と続き、妊娠がゴールからハードルが下がって排卵がゴールになり、


着床がゴール、10週がゴール、13週の壁、、、、いったいゴールはどこなんだと言う感じでした。


本当はそんなのゴールなんかじゃないってわかっていても、一つ一つ越えていくしかしなかったからそんな感じにも思えました。


やっと安定期になって、壁はもうないかなと思ったけれど今度は後期流産、早産の不安。


数え上げればキリがなく、それは出産してからも続くんでしょうね。


本当に、自分をこんなに元気にここまで育ててくれた両親や世の中のお母さんすべてを尊敬します。






妊娠後期まであと1ヶ月。


私にもこんな日が来たんだといつもいつも思います。


ブログでは「脳内お花畑妊婦」のようなこともたくさん書いていたので少しお叱り?も受けました


が、それくらい嬉しいことであり、嬉しい気持ちでいっぱいでないと不安で潰れそうでもあります。




最近では、毎週見ているドラマ「若者たち」のなかに出てくる赤ちゃんを見る度色々考えてジーンとしていまいます。


ちょうど産まれた時の大きさがお腹の中の今のぴーちゃんと全く同じでした。


それを知って見た小さい手で指を握るシーンはたまらなかったです。


でも、本当はもっともっと小さいんでしょうね。






この間の健診でのぴーちゃん。


ひよこのイメージで胎児ネームをぴーちゃんにしましたが、まさにそんな感じのとがったお口してました


いつも元気に動いているので健診の時もじっとしていません。


この日も手を振ってくれて本当に愛おしく感じました


見えるか見えないかの豆粒だったのに、本当に大きくなったなぁ。











出産予定日まで4ヶ月を切りました。


長いような、短いような。


二度とないこの時間を大事に過ごしたいと思います