最近のマタニティごはん。


相変わらずモリモリ食べています。







~Menu~


・なすと豚肉の甘辛炒め


・ブロッコリーとツナのマヨポンサラダ


・えのきとトマトのおひたし


・キャベツともずくのお味噌汁


・炊き込みごはん


・シャインマスカット








なすと豚の甘辛炒め。


なすは少量の太白ごま油でじっくり弱火で焼きました。


豚肉は2人で100g程度、味付けは砂糖、塩、醤油、酒、みりんで。



ブロッコリーとツナのマヨポンサラダ。


玉ねぎをた~っぷり入れて作るのが美味しい♪


軽く塩をして揉んでから洗い水分を絞った玉ねぎを、下茹でしたまだ温かいブロッコリーと混ぜます。


そうすると玉ねぎの辛みがすぐに飛ぶので水につけておかなくても大丈夫。


ブロッコリーの塩分、ツナの塩分、ポン酢の塩分、マヨネーズの塩分とあるのでどれも少しだけしか使いません。









えのきとトマトのおひたし。


茹でたえのきを洗って冷まし、トマト、ノンオイル青じそドレッシングをすこ~しだけあえました。


あとは葱と胡麻を振って完成。


ちゃちゃっとできる簡単小鉢です。


えのきの甘みとトマトの酸味があるのでドレッシングは本当に風味付け程度に。









生もずくが好きでよく食べます。


雑炊に入れたり、スープやお味噌汁に入れたり。


ちょっとトロッとした感じがおいしくて薄味でも満足できます。









冷凍ストックしてあるきのこの炊き込みごはん。


炊きたては一緒に炊いただし昆布もモリモリ食べてます。


ごはんは毎回100g、たくさん食べたいときは150gくらい食べています。









おやつにはお友達が持って来てくれた皮ごと食べられるマスカット!


おいしくてつい食べ過ぎそうなので小出しにしてます(笑)









今日はちょっとガッツリチキンカツとじの予定。 楽しみ


キッチンにあまり立てなくなってから献立もちゃちゃっと決まるようになり料理の手際が良くなりました。


少しでも立っている時間を減らそうと思ったら自然にそんな風になるんですよね。


本当はのんびりまったりゆっくり作るのが好きですが、楽なのは今の方かもしれません。








Instagram始めましたInstagram


一足先にスマホで撮ったものをUPしています








小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ