チキンカツとじがメインのちょっとガッツリ目な晩ご飯。








~Menu~


・レタスとパプリカのひまわりオイルサラダ


・白葱とわかめの酢の物

・牛蒡としめじ入りチキンカツとじ

・玄米ごはん

・トマトとオレンジの寒天



レタスとパプリカのサラダ。


味付けはひまわりオイル、塩、レモン汁とスライスレモンのみ。


悪阻が少しおさまった直後のとき、トマトを加えて冷やしたこのサラダをよく食べました。


さっぱりした物が食べたかったんですね。









白葱とわかめの酢の物。


白葱、わかめ、人参をさっと茹でて冷ました物に酢、砂糖、塩、ミルで削った鰹節で味付け。


うちは夫婦ともに酸味が多い方が好きなのでお酢は多めです。


ミルで削って粉末にした鰹節はいろいろ使います。


お出汁をとるより簡単手軽で栄養素もまるごと。







メインのチキンカツとじ。


オリーブオイルで揚げ焼き風にしたお肉は3きれくらい。


水、砂糖、塩、醤油、みりん、粉末の鰹節で作ったお出汁には牛蒡としめじも加えかさ増ししました。


野菜も食べられるしお肉が少なくても大満足です。








煮汁もひたひたではなくちょっと少なめ、お肉に絡む程度にしました。


煮汁の染みた野菜もカツもごはんが進む~


けど、やっぱり玄米100gで。


100gを平皿に盛ると本当に少ないけれど、野菜から食べるとこの量でよかった~ってなります。








食物繊維強化で寒天のデザート。


無塩のトマトジュース、オレンジシュース、てんさい糖、寒天を溶かして固めただけ。


う~ん、濃厚!


やっぱりアガーとかのふるふるな感じが好きかなぁ。








だんな様のはごはん200g。


400gも食べていたのに随分食べる量が減ったなぁ・・・


歳かしら・・と思ったらその後ガッツリおやつとか食べます(笑)


やたら良く噛むし、どうやら一度にたくさん食べられなくなったみたい。


昨日はちょこがけバニラアイスにマスカットをトッピングしたものを食べました。


アイスはファミリーサイズを買ってお皿に盛ります。


小さいの1個食べきるよりも少ない量だけど多く見えるように。








ちょっとガッツリだったので今日はヘルシーにしようかなぁ。









Instagram始めましたInstagram


一足先にスマホで撮ったものをUPしています


とかいいつつ、昨日は撮り忘れ(笑)






小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓






可愛いお弁当のグルッポ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ