先日は25w4dの健診に行ってきました。


7ヶ月に入って2回目の健診というとこになります。


今まで腹部エコーがあったのだけどこの日は心音のみでエコーなし。


ぴーちゃんのお顔が見られる~っと思っていたのに残念です




お腹の大きさをはかってその後は身体の変化について、そしておっぱいのお話。


助産師さんにみてもらってケアの仕方を簡単に教えていただきました。


ただし、お腹が張りやすい私は今はあまりしないほうがよさそうです。


本当にこのおっぱいから母乳が出るのだろうか。


完全母乳を目指したい私にとって、母乳育児で悩まれた方のブログもちょっとマイブームになってます。


ちょっと前は出産レポのブログがかなりマイブームで、読んでは震えあがったり感動で涙していました。




脚のむくみも普段横になっていることが多いのでほとんどなし。


体重は2週間で300g増えていましたがとくに何も言われず。


このままがんばって今月は500g増くらいでいけたらいいな!


ただし、尿にタンパクが。


実はこの日、なかなか眠れず2時間位しか寝ていなかったのでおそらくそれが原因だと思います




そして子宮頸管の長さはどうなっているか内診。


毎回内診があるので補助券を使っても無料になる日なんてない


けれど、診てもらわないと不安でしょうがないのでしっかり診てもらいます。




子宮頸管の長さ3センチ




あれ、前回より少し短かくなった?


けれど、週数も進むしお腹も大きくなるのだから少しくらい短くなるのは自然?


今回はあわよくば近所以外の外出許可をもらう予定でしたが、


「一人で電車に乗って出かけるのはまだやめておきましょう」ということでした


平日の昼間のお一人様の夢はあっけなく消え去りました。




「30週くらいで今の状態なら問題はないのだけれどね。


本当に短くなってしまってからよりも今現状を維持する方が簡単なんです。


すぐに入院になる可能性もあると常に頭においておいてください。」と先生。


30週までなんとか現状維持できるようにがんばります




そして出産に備えての身体作りについて。


母親学級では、子宮口を柔らかくするために34週から全力で運動をしましょうということでしたが、


私の場合は36週くらいまたは37週に入ってからくらいが良いでしょうと言うことでした。


8ヶ月から飲むと良いと言われるラズベリーリーフティーももっと後にした方がいいのかなぁ・・・?





あ、タイトルの恥ずかしい話ですが・・・




エッチな夢を見てしまうとお腹の張りで目が覚めます・・・




目が覚めて猛反省するのですが、よくよく考えたら夢ってコントロール出来ないし


かといって、普段欲求があるという自覚もないんですよね。




今までもそうですが、引き続き今後も妊娠中の仲良しや子宮の収縮に繋がる行為は絶対にしません。


妊娠中の仲良しには色々な意見がありますが、母親学級で話をされた産科の先生は禁止派の意見でした。


私としてもリスクを少しでも減らしたい気持ちがあります。


けど夢ばっかりはね~  ばい菌が入る恐れはないけど張りが・・・




あと、絶叫マシーン?遊園地の乗り物でぐるんぐるん回るようなものに乗っている夢。


爽快で楽しかったりするのですが、これもぎゅう~っとしたお腹の張りで目が覚めます。


絶叫マシーンに乗ってはいけないんだと夢の中で学ぶことになるとは




どちらもお腹がガチガチになりますがすぐに柔らかくなります。


けれど、もしもこれが長時間続いたらと思うとヒヤヒヤしてしまいます





出産予定日まであと100日を切りました。


いつかこれまでのことが良い思い出と思えるようになっているといいな。